軽キャンパーでキャンプ旅 その3:オプションパーツで足まわり強化

軽だからこそのメリット

細道もスイスイ、駐車スペースも取らない軽自動車。
車種も豊富で維持費も安いとあってエントリーユーザに大人気。
中でも軽キャンパーは、普段使い+キャンプ+旅と、汎用性の高さが魅力。

高速や山道、連続カーブでの揺れが不満になりがち。
そこで存在感を発揮するのがオプションパーツだ。
足まわり用オプションが多数用意されているのがMYSミスティックの軽トラキャンパー。
4ナンバー登録にすれば、キャビンが荷物として扱われるので自由に脱着することが可能だ。
ベース車両になる軽トラに乗っている人なら、そのまま利用すこともできる。

 

オプションパーツが豊富で楽しい!

3SM_0102

M.Y.Sミスティック「ミニポッフ」

 

 

実際の脱着の様子

P42-430225

脱着のコツはフロン ト側がリヤ側よりも少 し高くなるようにすること。
フロント側が下がっていると、トラックを動かしたときにキャブのルーフにこする恐れがある

 

降ろすときはターンバックルを外し、ジャッキで高さを調整して軽トラを抜く。
載せるのは逆の手順で4荷台前方のスペーサー。


 

 

脱着式のダイネットテーブルは天板がベッド展開時のベースも兼ねている。
ソファ下はす べて収納庫になっており、収納力も 抜群。テーブルポールも中に収まる。


 

 

ポップアップさせることで、室内高が60 cmも高くなる。
密閉性が高いので、エントラ ンスドアを開け放してルーフを上げよう。


 

 

リヤリーフのほかに、フロント強化ショック、強化スプリングなどが装着されていた。
費用はかかるが効果も大きいのだ。


 

 

お薦めはMT車。ATだと登坂時に差が出る。


 

 

 

ミニポップ Beeも登場!

キャビンが固定とな るが、乗車人員を増や せる8ナンバー登録が 登場。
ベース車のカラ ーがオプションで選択 可能。


 

 

 

毎年開催のイベントにて、実際にクルマを見てチェック!

「神奈川キャンピングカーフェア」

「お台場キャンピングカーフェア」

 

 

人気の軽キャンパー、トレーラー、キャブコン、バンコン、バスコン等日本で買えるキャンピングカー全てが掲載されているので要チェック!

キャンピングカーオールアルバム 2015-2016

 

 

軽キャンパーでキャンプ旅 その4:電化製品が使えて快適車中泊 へ続く

カテゴリ一覧へ戻る