殿堂入りのキャンピングカーパーツ&オプションアイテム ザ・ベスト その3
引き続き、日本RV協会が行なった「装着して一番よかった装備」のアンケートを参考に “殿堂入りパーツ&オプションアイテム”を選定の結果をお伝えしたい。
就寝前や休憩時の娯楽や旅先の天気予報をチェック! テレビ&アンテナ
テレビの固定にはコレ!
ステーは天井や壁などに取り付け可能。固定用ロックピンを備えたものも多く走行中でも安全。
アンテナはルーフに取り付けるタイプでは無指向性のものが定番だったが、最近は自動追尾式が増加傾向。ポータブルタイプはどんなクルマにでも簡単装着が可能。
カロッツェリア楽ナビ AVIC-MRP770 7V型ワイドVGAワンセグTV
足まわりパーツ キャンピングカーの走行性能と乗り心地を快適にしよう!
おもなパーツはこの4種!
車両のバタつきを抑えること で路面追随性がアップ。
車種ごとの設定があるので要確認。
エアサスペンション
空気の弾力性を利用し乗り心地 の向上やロールを抑制。硬さ調整可能なコントロールキットもある。
スタビライザー
左右のサスに連結し、コーナ リング時にバー自体のねじれを戻す力で車両を安定させる。
ブレーキパッド
パッド自体はそんなに高価なものではないが、効果は絶大なので気になる人は交換したい。
キャリヤ&ラダー 自転車や荷物を積んだり車両のメンテナンス時に使える!
乗用車でよく見かけるルーフキャリヤとは異なり、キャンピングカーではリヤキャリヤが一般的。
リヤキャリヤは自転車を積むためのレールや固定アームなども拡張して取り付 けられるため、わざわざルーフまで持ち上げることなく簡単に自転車の積載が可能。最大で4台まで積めるものまである。また、カーゴボックスも追加搭載でき、車内に置きたくない汚れた荷物などもここに収納可能。
リヤラダーに関しては、全高の高いキャンピングカーを洗車するときやメンテナンス時にあると重宝するアイテム。
折りたたみ式はたたんで上げておけばセキュリティの面でも安心だ。
リヤキャリヤ
サイクルキャリアと してはもちろん、収納ボックスと併せて使うこともでき便利
ラダー
フラット式と折りたたみ式があり、車種によっては専用ラダーもリリースされている。
キャンプシーンで使いたい!日陰やプライバシーの確保に最適 サイドオーニング
後付けでの装着率も高く、キャンプ派に大人気なアイテムがサイドオーニング。
これはキャンプでいうタープの役割を果たすアイテムで、車体側面の上部に装着。
付属のクランク棒を回すとオーニングの展開ができ、付属の脚を固定すれば日よけとして活躍する。
また、これを利用して取 り付ける拡張パネルもあり、オーニング下を1つの部屋 のようにすることも可能。
装着後は生地部にカビが 生えないよう、天気のいい日に風に当てること。
サイドオーニング設置時のポイント!
雨天時はオーニング上に雨水がたまってしまうので、片方の脚を少し下げてセットしよう。
急な突風でオーニングが飛ばされてしまうと、脚部分でボディを傷つけてしまうこともある。
ペグでしっかり固定!
フィアマ FIAMMA サイドオーニング F1S (F45S) 200
オススメ記事