【東京日本橋で必見!】クルマにも積めてカッコイイ!折り畳み自転車専門店

LORO SLOW SPOT(ローロ スロースポット)
東京は日本橋のオフィス街の一角にある、ローロ スロースポット。
タイヤの径が小さい折りたたみ自転車の専門店だ。

LORO SLOW SPOT 公式フェイスブック

 

自転車購入ついでに東京遊びはいかが?

お客さんのは、北は函館、岩手、宮城〜南は鳥取、鹿児島まで幅広い。
というのも、東京駅からすぐに行けるこちらのお店、
上京、ビジネス出張、ディズニーランドのついでに立ち寄る方が多いと聞く。
皆、購入したのち配送で送ってしまえば帰路も身軽だ。

 

 

日本橋で4つのブランドを発信

主に4つの折りたたみ自転車のブランドを提案している。
スポーツ自転車には抵抗のある方、
実用的に使える自転車が欲しい方にはぴったりのお店だ。

 

※スポーツ自転車が欲しい方はこちらをチェック!
同じく日本橋で、スポーツサイクリングにも対応

LORO bicycles(ローロ バイシクルズ)

 

さて、まずは4つのラインナップを見てみよう。

 

その1
「BROMPTON(ブロンプトン)」
非常に人気のあるド定番。

「BROMPTON(ブロンプトン)」

 

その2
ドイツ発の折りたたみ自転車ブランド「birdy(バーディー)」
スポーティな折りたたみ自転車だ。

「birdy(バーディー)」

 

その3
ロードサイクルブランドのニューカマー「TYRELL(タイレル)」

「TYRELL(タイレル)」

 

その4
一緒に連れ出せるペットのような存在「CARRY ME(キャリーミー)」

「CARRY ME(キャリーミー)」

 

イチ押しのBROMPTON(ブロンプトン)とは?
普通の5万円くらいの折りたたみ自転車と何が違うのだろうか?

 

 

折畳み自転車ならではの3つの性能

折畳み性能、収納性能、運搬性能に優れている。
以下の動画で折りたたみ&組立てやすさ、折りたたみ時のコンパクトさを見てみよう。

 

日本のブロンプトンの輸入総代理店であるミズタニ自転車が公開する、
ブロンプトンの折りたたみ方法と展開方法の詳細を解説する動画
https://www.youtube.com/watch?v=5M5uM_uH2m8

 

安価な折りたたみ自転車は数万程度買えるのだが・・・
例えば、ブロンプトンは一番安価なモデルでも17万円以上と高額だ。

 

実は、そこには、「高くてもそれに十分見合う価値、便利さ」がある。
品質の良い物、を長く乗りこなしたい方にはぴったりのアイテムとなる。

 

長く使えることを大前提に、
丈夫かつコンパクトな機能性に優れ、
豊富なカラーリングのデザイン性を兼ね備えている。

 

数ある折りたたみ自転車メーカーの中でも
長年に渡り「傑作」と呼ばれる折りたたみ自転車を
作り続けているイギリスのメーカーがある。
そのメーカーの名はBROMPTON(ブロンプトン)。
最大の魅力はやはり、
何と言っても優秀な折りたたみ機構によって非常にコンパクトになる点にある。

 

DSC_4756DSC_4750

折りたたんだ状態で自立して安定し、
キャスターが付いているためコロコロ転がして
スーツケースのように移動することも可能だ。
(あるいは、折り畳み自転車を丸ごと写真のケースに収納も可能)

 

カラーリングも含めたオプションが充実していることも
ブロンプトンの大きな魅力のひとつ。
自分のクルマの色に合わせて、好きな色とオプションアイテムで
「自分だけ」の自転車をカスタマイズできるため、
人それぞれにその楽しみ方があるのだ。

 

カラフルに並べられた自転車たち。

 

 

コンパクトさを活かしてクルマに積める

優れた折りたたみ機構で、数秒でほぼ16インチの車輪サイズにまでコンパクト折りたためる。
ロードスターのトランクにも、軽トラの助手席にも載せられる手軽さ。
さすがに、ママチャリは積めないのだが・・・折りたためば可能だ。

 

 

付け替え可能なバックでお洒落を楽しめる

DSC_4747

オプションのトランクケースでお洒落を楽しめる
(写真左:ケース装着後 写真右:ケース装着前)

 

 

このお店で買いたくなる理由がある 永年メンテナンス無料のサービス付き

ローロ専門店は、自転車の修理やメンテナンスでのちょっとした作業部分での対応に関しては フルサポートしてくれる。
例えば、ブレーキの変速調整やグリスアップなど。
(消耗品等はお買い求め下さい・・・。)

 

例えば、こんなこともできる。
宅配便で旅先のホテルへ直送しておき、
クルマでホテルへ向かい受取、ライドを楽しむ。
帰りは、永年メンテナンス無料のローロ店へ自転車を送り、メンテナンスに入れてしまう、など。

 

 

盗難防止対策

盗難予防の観点からも室内保管はオススメ
折りたたんでしまえば、玄関に置いてもそれほど邪魔にならずに済む。

 

佐藤店長曰く、
「畳んでしまって、居住空間に置いておくのが自転車を長持ちさせるコツ」
つまりは、愛着を持って近くに保管しておけば、サビさせないというわけだ。

 

外出したらこのカギがオススメ

DSC_4745DSC_4744

 

頑強なカギで愛車を守ろう。

ABUS(アブス)BORD

 

 

実は、折りたたみは一つの性能に過ぎない  走行性能の高さに気づく

小径だからって侮れない。
可愛い見た目とはウラハラに、相当スピードが出て、思いっきりよく走るのだ。
続きは、ぜひお店でご体験を。試乗会もある。

 

 

試乗会情報はフェイスブックをチェック!

店舗主催でポタリング(自転車で気軽に走る)ツアーや試乗会、チューブ交換講習会(ワークショップ)などを積極的に店頭で開催している。

LORO SLOW SPOT 公式フェイスブック

 

 

お洒落なアイテムをお店でチェック

DSC_4758

DSC_4757

愛車とペアカラーにして楽しもう。

LORO SLOW SPOT(ローロ スロースポット)

カテゴリ一覧へ戻る