【北海道】四季シリーズ・春の旅(滝川、美唄)

 

空知平野の十億宇で私は鳥になった!?  滝川

滝川という街ではグライダーに乗れる。
エンジンを持たないグライダーは軽飛行機にけん引され飛び出す。
機体が浮かび上がり、空中でロープが切り離される。
そこから10分ほどの空の旅を満喫しよう。

 

たきかわスカイパーク

公益社団法人滝川スカイスポーツ振興協会が 提供するグライダー体験。
たきかわスカイパークの滑走路から飛びたち、空知平野の上空を10分ほど空中散歩。
機体は2人乗り。前方ではパイロットが操縦し、後部席に座っているだけなので、
特別な技術は必要としない。
エンジンで飛行しているよりも機体は安定するという。

 

上空から空知平野を見下ろす。圧巻のひと言・・・。


 

機体は2人乗り。前方はパイロット


 

近くで見るとかなり大きい。翼が長い!


 

グライダーが軽飛行機から切り離される瞬間。


 

たきかわスカイパーク

 

 

イタリア語で芸術広場を意味するアルテピアッツァ  美唄

その昔、炭坑で栄えた街、美唄。
山里へ進むと、今もその面影が残っている。
その一角にアルテピアッツァ美唄という彫刻公園がある。
アートは自然と融合してこそアートなのか、
さりげなくそこに存在しながらも、強烈なインパクトと心地よい感動を与えてくれる。

 

真っ白い石でできた水の広場  アルテピアッツァ美唄

国内外で活躍する彫刻家安田侃氏は美唄出身。
彼の作品をディスプレーした自然豊かな彫刻公園、アルテピアッツア美唄。
閉校した学校の校舎と体育館を再生させ、寂れた炭鉱の跡地に演出された素敵な空間。
周辺の緑とみごとに調和したモダンなアートスペースだ。

 

真っ白い石でできた水の広場


 

木造2階建ての旧小学校校舎の2階もギャラリーとなっている。


 

P14-4P14-5P14-6

同敷地にあるカフェアルテ。窓からは森に佇む彫刻も眺められ、吹き抜けが開放的。
ひとつひとつドリップでいれる本格コーヒーが味わえる。

アルテピアッツァ美唄

 

 

ご休憩はこちらで  しらかば茶屋

とりめしは美唄中村地区の郷土料理。
各家庭それぞれの味があり、祭事があるととりめしを作りふるまっていたという。
しらかば茶屋では昭和48年の創業時からとりめしをメニューに加えている。
7時間かけて煮込んだ鶏 ガラスープで炊きあげた米はツヤツヤと輝き、ほどよい食感。
具は薄くスライスしたタマネギと道産の鳥肉のみ。
ほのかな甘さをブレンドした醤油味はダシがきき、クセになる味。
閉店前に品切れになることも多いので、事前に予約を入れるとよい。
テイクアウト( 1パック550円)もOKだ。

 

ツヤツヤに炊きあがったとりめし定食


 

P14-11

店内は明るく清潔。座敷とテーブルがある。

 

2代目店主、佐伯英隆さん(右)


 

しらかば茶屋

MAP

カテゴリ一覧へ戻る