クルマで巡る熊野・伊勢志摩~伊勢神宮編~

伊勢神宮は、衣食住を司る豊受大御神を祭る「外宮」と太陽を神格化した天照大御神を祭る「内宮」の2つの正宮を中心に、125社ある別宮などの宮社から成り立っている。

神職の方曰く、初詣の時期の伊勢神宮は三が日までは大混雑で、5日頃まで混んでいるという。
もし混雑を避けて初詣をするならば、6日以降にするのが良いそうだ。

 

お伊勢参り 豊受大神宮(外宮)

38-2

38-3

伊勢神宮への参拝はまず、外宮から行うのが習わし。
無料の伊勢神宮外宮前駐車場にクルマを駐車。
第一鳥居をくぐり、豊受大御神を祭る御正宮へ。

豊受大神宮(外宮)


 

 

お伊勢参り 皇大神宮(内宮)

38-4

38-5

外宮を参拝したら内宮へ。

内宮近くの駐車場までクルマで移動し、宇治橋鳥居をくぐってから800mほど歩くと、天照大御神を祭る御正宮が見えてくる。

皇大神宮(内宮)


 

 

五十鈴川

38-1内宮の宇治橋がかかる五十鈴川の上流側には、流木が橋に直撃するのを防ぐための木よけぐいが並んでいる。

五十鈴川


 

 

おはらい町

39-1

内宮の参拝道に発展した鳥居前町。

昔ながらの建物が並ぶ通りには「赤福」など多くの飲食店や土産物屋が軒を連ねる。


 

 

横山展望台

39-2

晴れた日には複雑に入り組んだリアス式海岸を一望できる。

駐車場も整備されている。


 

 

伊勢志摩名物

39-439-3

的矢かき

植物プランクトンが豊富な的矢湾で養殖され、独自の浄化技術により生食も可能なカキ。
伊勢志摩を代表する特産物。

 

39-5

佐藤養殖場

三重県から認定された「的矢かき」を生産し販売する唯一の事業者。
養殖場でも1箱15個入りから購入できる。


 

 

佐藤養殖場のかきはAmazonでも購入することができる。
佐藤養殖場の殻付き的矢かき(20個)

MAP

カテゴリ一覧へ戻る