軽キャンパーでキャンプ旅 その4:電化製品が使えて快適車中泊

軽だからこそのメリット

細道もスイスイ、駐車スペースも取らない軽自動車。
車種も豊富で維持費も安いとあってエントリーユーザに大人気。
中でも軽キャンパーは、普段使い+キャンプ+旅と、汎用性の高さが魅力。

東日本大震災の影響もあって、キャンピングカーの電気系統を充実させたい人が増えてきた。
オートワンからも家電仕様モデルが登場した。
車内で100Vをいつでも使えるようにするにはインバーターが必要だ。

オートワン「ピッコロシリーズ」

 

気軽に家電が使える

_DSC5906y_DSC5912y

家電利用を可能にしているのがインバーター。
300Wが標準で、それ以上はオプションで増量が可能。使いたい家電の出力を要チェック。

 

ナンバープレートの左右 にAC100電源の出入力口を設けている。
車外で100V製品の使用も可能だし、外部電源からの充電もできる


 

より安心して電気の 確保をしたいならソーラーパネルの装着を推奨。
30Wで5万7750円


 

座イスのように使うなら、ベッドマットを外して背もたれとして使う。
普通車バンコンのようなシート形式のダイネットにはならない。


 

1人や2人で使うなら、もっともポピュラ ーな使い方がこれだろう。
テーブルを外せばそのまま寝られて楽だし、くつろぎやすい


 

セカンドシートを乗車状態にしたままでも、余裕の収納スペースがある。
ベッドマットを裏面にすれば汚れも気にならない。サイドやキャブ席上部は小物の収納に便利だ。


 

サイドオーニングが付いていること以外は、ほかの軽自動車と変わりない。
毎日の買い物や通勤にも普通に使える。


 

 

毎年開催のイベントにて、実際にクルマを見てチェック!

「神奈川キャンピングカーフェア」

「お台場キャンピングカーフェア」

 

 

人気の軽キャンパー、トレーラー、キャブコン、バンコン、バスコン等日本で買えるキャンピングカー全てが掲載されているので要チェック!

キャンピングカーオールアルバム 2015-2016

カテゴリ一覧へ戻る