夏旅・夏キャンプは快適じゃなきゃ!〜ポータブルクーラー編〜

全国的に暑い! 5月で35度Cではこの先、真夏を迎えるころにはどうなっているのか!?

そんなときに気軽に持ち運べて、涼しい車内空間にできるポータブルクーラーは、夏場の最強アイテムではないだろうか!

今回はセパレートと一体型の5モデルを実際に使ってみた。

気になるポータブルクーラーを性能別に一挙紹介します!

 

メイン画像

 

毎日暑くて、ジメジメした、嫌ぁ〜な季節がやってきた。

近年は国産キャンピングカーを中心にルームエアコンを装備する、またはオプションに設定するモデルが増えている。

もはやそれは必需品になりつつあるが、本体と室外機が大きく専用の配管も必要、駆動するための電源の確保など、ハードルが高い。そこで提案したいのがポータブルクーラーだ。

まず何がイイって、車両の加工や配管の設置は不要で、夏以外の季節はクルマから降ろせるから、車両への負担が大幅に減る。設置場所の自由度も大きく、使用範囲に応じた使い方が可能。

また持ち運べるサイズであることも利点。一体型は持ち運びが容易。

本体と室外機のセパレートタイプでも1人で持てる大きさと重量。

また一体型の場合、AC100Vではなく専用バッテリーやDC12V駆動もある。

これまでサブバッテリーの容量などから設置が困難とされていた軽キャンパーや小型バンコンでも、利用できるのだ。

もちろんルームクーラーほどの性能とはいかないが、あくまでも夏場の夜に、快眠できる車内温度にはできる。メーカーによっては「ナイトクーラー」とアピールしているところもある。

 

室外機・室内機 セパレートタイプは冷えも十分

クレクールV3

9-01-01

昼間のキャブコンでも使える冷房能力

ライトキャブコンにオプションで設定されており、日中の外気温35度Cのときに車内温度が28度Cになったほどの能力を持つ。今回も車内温度が32.2度Cだった1時間後に、24.7度Cにまで下がったほど。

吹き出し口も本体上部にあるので、天井まで届いた風が車内全体まで行き渡る。

駆動音に関しては、モーター音というよりも送風音。強弱とも大差なく、耳障りな感じもない。停止後に、室外機側の排水ポンプが2~3分動く。


 

9-01-069-01-049-01-029-01-059-01-03

基本的に室外機と本体は配管でつながっているが、きちんとした手順でガスを遮断すると切り離しも可能。

本体の全面パネルがつやあり黒色の樹脂製パネルでカバーされているので見た目がいい。

それを外すとフィルターが出てくる。

本体での操作のほかに、専用のリモコンも標準で装備。キャブコンクラスではあると便利だ。

室外機の水抜き穴。本体にたまった水をポンプで吸い出し、ここから排出する 配管は3mもあるので、室外機を地面に置いても、余裕を持って車内に本体を設置できる。

価格:12万9600円

問ナヴィック

 

先駆者的クーラーで持ち運びも楽々

ラ・クール

9-02-01

セパレート型のポータブルクーラーとして、早くからリリースされていた。その本体は軽く、窓から車内に入れるのもそれほど負担にならない。昼間ではなく夜間の利用を推奨しているだけに、外気温が約30度Cで車内温度が29.4度Cのときは、2度下がるのに2時間を要した。

しかし夕方に外気温25.6度Cで車内温度が28.1度Cでは、1時間で23.4度Cとなった。駆動音は数値ではさほど差がないが、実際には送風がHIGHだと大きく感じた。


 

9-02-049-02-039-02-02

風量は2段階、冷房能力は3段階の切り替えが可能。タイマーは4時間で、専用のリモコンも用意されている。

本体は軽いので、キャブの窓からでも容易に出し入れが可能。2019年モデルは本体に取っ手も付く。

配管ホースは1.5mなので脚立を使って置いた。オプションでレインモール用アダプターがある。

価格:9万5256円

問コイズミ カルコア事業部

 

手軽さとコンパクトが魅力

ゼロブリーズ

10-01-01

ポータブル電源にもなるマルチ性

電源はAC100Vのほかに、付属のリチウムイオンバッテリーでも4~5時間駆動する。

バッテリーはUSB電源としても使えるほか、照明やスピーカーも本体に装備。

車内全体を冷やすためではなく、スポットクーラーとしての利用を推奨。風量もあるので就寝時の1人用とするには十分な能力だ。


 

10-01-0210-01-0310-01-04

本体後部に専用の排熱用ダクトパイプがセットできる。

ホースは蛇腹式で外側に垂らすことを考えると、この程度の長さとなる。

冷房と風量、照明にBluetoothスピーカーのスイッチ。

照明は白色のほかに赤の点滅もできる。非常灯代わりになるのだ。

価格:15万9840円

問コイズミ カルコア事業部

 

気軽さと高能力のバランスモデル

クレクール3

10-02-01

本体重量とサイズを考えると、バンコンでも何とか置ける。機能も充実しているほか、

首振りも可能で風量も十分ある。駆動音はファンの音よりもモーター音が感じられる。

日中の外気温が28.1度Cで車内温度が30.1度Cのときに、約2時間後が28.4度Cと昼間でも何とか使える能力だ。


 

10-02-0410-02-02_DSC581910-02-03JPG

付属されるカード型のリモコンは本体に収納される。

除湿や加湿、空気清浄機能もある。エコモードやタイマーも装備。液晶は見やすく、直感的に操作可能。

本体に排水タンクを備えるほか、排水パイプも直接つなげる。

ダクトホースは長いので半分にカットして、それと専用のアダプターで吹き出し口の延長が可能。スポット的に使える。

価格:8万6400円

問ナヴィック

 

冷え蔵Ⅱ

10-03-01

クーラーボックスのフタを専用品にした簡易クーラー。

冷媒は氷と水で、ポンプで氷水を吸い上げ、ラジエーターを通して冷却し、

そこに風を当てて冷風にする。ブロック氷は必要だが、本体価格を考えるとリーズナブル。

約2㎏の氷で、風量強では約1時間冷風が出ていた。


 

10-03-0210-03-0310-03-04

約2㎏のブロック氷と急冷のためのバラ氷を10個、水は2ℓ入れた状態。

ボックス内にはまだ余裕があるので、ブロック氷は4㎏程度でも大丈夫。

手前が電動の給水ポンプで奥が排水パイプ。

静音設計なのでポンプの駆動音もわずか。送風は2個

の軸流ファンを使用。最大風量では駆動音が若干気になった。

吹き出し口温度のデジタル表示。

これ単体ではなく、扇風機を併用して使うと効果的だ。

価格:3万4800円(税別)

問stage21

 

 

カテゴリ一覧へ戻る