車中泊の定番アイテムとしてロングヒット「マルチシェード」

「断熱」と「目隠し」に効く! 愛車の車内環境を快適にするロングセラーの車中泊アイテム

 

窓の枚数が多く、サイズも大きいキャラバンは窓まわりの「断熱と目隠し」が快適性向上のポイントになる。

「窓用のフリース」であるマルチシェードは、独自の4層構造の生地が優れた遮熱・保温性能を発揮。

目隠し効果も抜群で、車中泊や着替えには欠かせない。

 

「鉄の箱」であるクルマのボディ。ワゴンやバン上級グレードのプレミアムGXは室内側に樹脂やファブリックの内張りが付き、若干の断熱は期待できるものの、バンDXは鉄板剥き出し。

さらに、グレードを問わず快適性を左右する「鬼門」となるのが窓ガラスで、ここから車内の温かさが奪われ、車外の冷気や熱気を伝える。

仮眠や車中泊、着替えで役立つ、窓ガラスを覆う断熱シェードのなかで、インターネットで「車中泊」や「断熱」といった検索ワードを打ち込むと必ずヒットするアイズのマルチシェードは、発売開始から23年のロングセラー商品だ。

マルチシェードは独自の4層構造が優れた遮熱性、断熱性、保温力を発揮。車外との温度差で生じる結露を防ぐだけでなく、視線も遮るので仮眠や着替えのプライバシーを保ってくれる。

類似商品が出回るなか、多くのキャラバニストからから支持される理由は、クオリティを保つためにコストを掛けて国内自社生産にこだわり、改良を重ねて進化し続けているから。その実力を愛用のキャラバンで体感してもらいたい。

 

マルチシェード フロント3枚セット

A02A03A04

断熱のために窓埋めされたキャンピングカーはリヤ窓のシェードが不要だし、逆にキャブ席とリヤ空間の間仕切り

カーテンが装着された車中泊モデルはフロント窓のシェードは不要。

マルチシェードは愛車の仕様に合わせて選べるように、フロントとリヤ用をそれぞれ設定している。

フロント用はスムーズに装着できるようにルームミラーステーを逃がす切り欠きが備わる。

写真は外側がシルバー、車内側がグレーのタイプ。

目隠し効果は抜群で、車上荒らしの防止やプライバシー保護にも効果を発揮する。

 

マルチシェード リヤ9枚セット

A05A06A07

スライドドアの数や窓の大きさが異なるキャラバンの、各ボディタイプに合わせたリヤ窓用シェードを設定。写真はバンプレミアムGX標準幅・ロング用で、スライドウインドウにもぴったりフィット。

最後部窓用にリヤワイパーユニットの「逃げ」が付いているのは、すべて実車で採寸している証。

写真は外側がブラッキー、車内側がグレーのタイプ。いずれのタイプも窓側から熱を反射するアルミ蒸着シート、

補強材、空気の壁を作るポリエステル綿、車内側の熱の放射を抑える難燃性フレンチパイル生地の4層構造になっていて、

夏の遮熱性能と冬の保温性能を十分に発揮してくれる。

 

取り付け・取り外しもカンタン

A08

窓ガラスに吸盤を押し付けるだけで装着でき、吸盤裏のリングを引っ張ればスムーズに取り外せる。

サイド窓用の後方下には天地を間違えずに装着できるように、「AIZU」のネームタグが備わる

(タグの付いたほうが窓の下側になる)。

フロントガラスとリヤガラス用の左上にはQRコード付きタグが備わり、

携帯やスマートフォンで読み取るとサポートページにつながり、装着時の疑問や質問に対応。

取り扱い説明書には取り付けのコツや対処法が記載されている。


AZU02

吸盤やシート、マジックテープなどの補修部品も販売。これらを活用しながら、長年使い続けるユーザーも多い。


A09

コンパクトに丸めて、荷室にかさばらずに収納できる。収納時の「折りジワ」対策も施した。


 

アイズ 静岡県浜松市国吉町234-2 TEL 053-422-7608

http://www.aizu-rv.co.jp

 

カテゴリ一覧へ戻る