感動工具 ロブテックス グリップアダプター
感動工具 ロブテックス グリップアダプター
多彩なラインアップを誇る、ロブテックスのJ-CRAFTシリーズ。これに簡単装着することで、さらにスムーズな作業をサポートする“グリップアダプター”が新たに誕生した。
使いやすさ、得られる確実な作業、そして耐久性……。華美さよりも実直な機能に重きを置いた、ロブテックス製のペンチやラジオペンチ、そしてニッパー類。
あらゆる作業者が求める実用的な機能を備える。現在は従来品より、さらに高品質を追求した日本品質の「J-CRAFTシリーズ」として展開している。
同シリーズは種類の豊富さでも群を抜いており、同じ形状でも大・中・小があったり、似てはいても先端形状が微妙に違ったりで、今やそのラインアップ数は全35種にも及ぶ。
どんな作業に使うのか、どの形状であれば最適なのか、しっかり自分で把握していないと、選ぶのに迷ってしまうくらいの数だ。「もっとこうだったら、もっと使い勝手が良くなるはず……」。実に様々な状況で使われるであろう、現場の声に長年にわたり応え続けた結果、現在の豊富なラインアップになったのだと想像できる。
そしてこの度、J-CRAFTシリーズに対応する「グリップアダプターGR808R」が登場した。同品も“こうであれば、もっと”の声を反映させた商品と言え、今までありそうでなかったアイデア商品であるとも言える。
外観は、それだけを見ても正直なところ何だかわからない。シルエットは、メガネレンチのように両端に輪っかが付いた平たい棒状のもので、単体ではどう使うのか理解できないだろう。
手触りは案外しなやかで、それでいてしっかりとしたコシもある。指先でクニャクニャといじるだけでちょっと気持ちいいが、もちろんそんな用途の品ではない。ニッパーやラジオペンチのグリップに装着し、作業者の指の動きを補佐するのが本来の使い方だ。オイルで濡れる環境下でグリップの保持を確実にしたり、簡易的にバネ代わりに使って指を掛け替えずに連続作業を可能にしたりする。
なお、単品の用意もあり、セットになっていないJ-CRAFTシリーズにも使用できるが、対応するサイズは品番に“150”が付くニッパーとラジオペンチのみとなる。注意されたし。
グリップの片側に装着した例。旧車の整備では時に工具がオイルで滑ることもあるが、こうしておけば取り落とすこともなく、安全確実に作業が可能となる。
簡易的なバネ代わりに利用した例。連続作業が必要な際にも、開閉動作で指の掛け換えや持ち替えなどが不要になり、作業効率アップ。
単体の場合、セット品の黒色とは違い赤色であることが特徴だ。価格も手ごろで、複数揃えて愛用のニッパーやラジオペンチなどに常時装着するのも良い。
単体品を追加装着し、ダブルにした例。さらにもうひとつ、簡易バネを追加するのもアリかも?
実際に使用して感じたのは、作業中にちょっとした突起部に引っ掛けておける便利さだ。作業場所や姿勢次第では、一度下に置くと再度拾い上げるのが難しい場合もあり、手元近くに保持できるのはかなり助かる。
グリップアダプターがセットになったニッパーやラジオペンチ5種のほか、単品での設定もある。すべて参考価格で税別。
オススメ記事