【富山&石川】北陸クルマ自遊旅 後半

ひがし茶屋街

戦火や再開発を免れたからこそ、趣深い城下町の雰囲気が保たれて旅人を魅了する。
そんな金沢を代表する美しい町並が、ひがし茶屋街。

静寂に包まれた早朝のひがし茶屋街。
朝9時から一般車両の乗り入れは禁止となる。

 

90-09

日本の茶屋文化を伝える街並みが残る。
灯がともるころになると、茶屋から芸者衆が奏でる三味線や太鼓の音がこぼれ、
風情あふれる。カフェや土産物店も点在する。

ひがし茶屋街
石川県金沢市東山1丁目 TEL:076-232-5555(金沢市観光協会)

 

 

THE SHARE HOTELS HATCHi 金沢

「北陸ツーリズムの発地」をコンセプトに、北陸各地の魅力を発信する新スタイルのリノベーションホテル。ひがし茶屋街まで徒歩5分の好立地にある。


THE SHARE HOTELS HATCHi 金沢

 

 

金城樓

加賀料理を一品一品心を込めてお出しする金沢を代表する料亭旅館。


金城樓

 

 

浅田屋

超一流のおもてなしを堪能いただける料亭旅館。


浅田屋

 

 

百万石を築いた理由が、垣間見える!

日本海らしい曇天の雲間から、ときおり顔をのぞかせる夏色の青空。
金箔や漆器にも負けない輝きを放つ、豊かな海の恵みにたまらず笑みがこぼれる。

 

近江町市場

魚介・野菜・精肉など北陸の旬の食材が集まる290年以上の歴史を持つ金沢の台所。
飲食店を除いて水曜日定休が多く、夕方5時ごろに閉店する店舗も多いので注意したい。


 

近江町市場の海鮮丼専門店で昼食。プリップリッの甘エビや旬の魚が器に彩りを添える。


 

北陸の海の幸が集まる近江町市場。店先に並ぶ魚介類をその場でいただくことも可能。
岩ガキは、夏場が旬で、小ぶりなサイズを選んだが、食べごたえ十分だ。


近江町市場
石川県金沢市上近江町50  TEL:076-231-1462(近江町市場商店街振興組合)


近江町市場

 

 

兼六園

水戸偕楽園、岡 山後楽園と並ぶ、日本三名園のひとつ。
江戸時代の代表的な大名庭園として加賀藩の歴代藩主が長い年月を費やして形成してきた。
園内随一の撮影スポット「琴柱灯篭と虹橋」。琴を模した意匠が見どころだ。


兼六園
石川県金沢市兼六町1  TEL:076-234-3800

兼六園

 

 

KENROKUEN INN

2014年の8月に完成したウィークリーマンションのようなコンドミニアムタイプのお部屋。
観光・ビジネスの拠点に最適。


KENROKUEN INN

 

 

金沢21世紀 美術館

だれもがいつでも立 ち寄れて、さまざまな出会いの場となるような「まちに開かれた公園のような美術館を目指し2004年にオープン。


 

92-09

裏表のないガラスのアートサークルを採用した建物が特徴的。

 

金沢21世紀美術館を代表する展示作品がスイミング・プール。地下から水面をのぞく。


金沢21世紀 美術館
石川県金沢市広坂1-2-1 TEL:076-220-2800

金沢21世紀 美術館

 

 

千里浜なぎさドライブウェイ

全長8kmの、日本で唯一砂浜をクルマやバイク、自転車で走れるドライブウェイ。
砂がとてもきめ細かく、砂粒が海水を含んで引き締まるためにタイヤがしっかりグリップする。
釣り人や海水浴客を横目に、海岸をドライブするといくのは、なんとも不思議な感覚だ。


千里浜なぎさドライブウェイ
石川県羽咋市千里浜町  TEL:0767-22-1118(羽咋市商工観光課)

千里浜なぎさドライブウェイ

 

 

 

前半へ戻る

MAP

カテゴリ一覧へ戻る