【群馬県】触って学ぶ親子旅

道の駅の魅力は、直売所・グルメ・温泉だけではない。
「子供でも楽しめる」ような、工作教室や水族館、遊具などの学習・体験施設も備わっている。

今回は、群馬県を旅した。

親子そろってソバ打ちに挑戦! たくみの里 豊楽館

44-1-1

この地域では農閑期の副業として、木工やワラ細工などの工芸品作りが盛んに行われていた。
たくみの里では優れた技術をもつ各分野の”匠”から直接指導を受けながら、工作体験ができる。

44-1-344-1-8

たくみの里周辺で栽培されたそば粉と、おいしい水で作るそばの味は格別。
案内所や売店のある豊楽館で受け付けを済ませて、食堂わきにある「道場」でそば打ちに挑戦。

たくみの里 豊楽館

 

道の駅 みなかみ水紀行館

46-2-246-2-4

総延長322kmと信濃川に次いで、日本で2番目に長い利根川のほとりにある道の駅。
利根川は、流域面積日本一、関東で一番大きな河という意味で、”坂東太郎”の異名を持つ。

 

水産学習館

46-2-346-2-5

駅のわきを流れる利根川にすむ淡水生物をじっくり観察できる。
河野中を散策しているような気分になる、トンネル水槽に興味津々。

道の駅 みなかみ水紀行館

 

水紀行館付帯施設 大好評!無料の足湯

46-2-6

丸太をくりぬいた浴槽が野趣あふれる。

足ふきタオルも備わっている。

ドライブ疲れが癒やされる。


 

水紀行館付帯施設 鉄道ファン必見!

46-2-7上越線で活躍した旧型車両を静態保存

上越国境の峠越えのための補助機関車として活躍した、
国鉄EF16形電気機関車が静態保存されている。

紹介ページ(Wikipedia)


 

水紀行館付帯施設 名勝諏訪峡を望む清流公園

46-2-8

紅葉や新緑の季節になると多くの観光客が訪れる。

噴水やせせらぎ水路が整備され、子供の水遊びにも最適だ。

川場田園プラザ 清流公園

カテゴリ一覧へ戻る