レンタカーでキャンピングカー体験してみよう〜体験編〜

レンタルキャンピングカーを利用する理由は人それぞれ。
夫婦でトレッキング、家族と旅行、友達と野外フェス・・・。
そのだれもが、帰ってきたときは笑顔いっぱいだという。

 

全国各地で行われるキャンピングカーショーのおかげで、
どの地域に住んでいても、キャンピングカーを見る機会が増えた。
キャンピングカーが欲しい。
でも初めてキャンピングカーを買う場合、装備は何が必要で、
どんなクルマが運転しやすいか、自分のスタイルに合っているのか分からない。
そんなときお薦めなのが、実際に乗って使ってみること。
自分の興味のあるクルマと同じ車種はないかもしれないが、知識を得たり、
感覚を養ったりするには十分だ。
奥さんを口説き落とす近道といううわさもある。。。

レンタルキャンピングカーでは「雰囲気を楽しみ、味わい、感じ取る」、これが大事。
ホテル泊のような上げ膳据え膳がいいのか、時間に縛られない自由な旅なのか、
移動手段の1つなのか…。
自分のスタイルを見極める助けにもなる。
いつかは購入したい、そう思っている人のためのチェックポイントをご紹介したい。

 

 

走行フィールが肌で感じられる!


欲しいモデルと全く同じ車種があればラッキー。
ただし、レンタカーは最新モデルもなく、
同じベース車でもシェルのレイアウトやシングル・ダブルタイヤかでは乗った印象は違う。
ただ、例えば、ボンゴとライトエースベースを乗り比べることなんかはできる。
走行フィールを実感できるのも良いかと。
横風や高さはあっという間に慣れるのでご安心下さい。

 

人気の高いコンパクトキャブコンでも、ベース車によって乗り味が違う。
いろんなショップで、キャンピングカーを乗り比べられるのもレンタカーならでは。

 

 

装備の必要性と使い方が分かる!

最近のキャンピングカーの装備はとても分かりやすくなっている。
実際に触って、使って、体感してみよう。

出発前に説明は聞いていても、力加減が分からないのか、ベッド展開が一番の難題かも!?

 

電気類のスイッチは1カ所にまとまっていたりと、
家と変わらないような使い方ができるようになった。

 

 

家族の反応がチェックできる!

「楽しかった〜!」、そういって戻って来る方がほとんどだ。
旅先でちょっとしたトラブルがあっても お父さんの威厳を発揮できたり、
お母さんがノリノリになっていたり…。
その場でキャンピングカーを契約して帰る方もいる。
クルマを買って初めて奥さんに褒められたよ〜、という話もある。
奥さんをキャンピングカーライフへ口説く近道かもしれない。

 

 

ユーザーの声

ここで、実際のレンタルキャンピングカー体験談を一つご紹介したい。

3年前に突然大切な家族を 失ったことがきっかけで、人と接することできなくなってしまった。
「このままではいけない、旅行へ行こう」
2匹のミニチュアダックスもいっしょとなると、ペットOKの宿でも様々な制限があり、
なかなか出かけられなかった。
そんなときに見つけたのがレンタルキャンピングカー。
1年半前の年末年始にロッキー2でアレンを借りた。
人に気を遣うのも苦手だったが、キ ャンピングカーなら人にも時間にも束縛されることなく、
自由に楽しめる。
帰宅途中のその足で販売店に寄った。
正月休みで開いている店も少なくあまり見て回れなかったが、レンタカー返却と同時に、
キャンピングカーを契約。
「(ロッキー2ご担当の)村山さんの丁寧な説明と、アフターサービスがよく、すぐ決めました。キャンピングカーを知らなくても安心して購入できるという最初の印象もよかったです」。

ロッキー2

 

 

実際どんなお店があるのかチェックしてみよう!

レンタルキャンピングカーショップガイド〜東日本編〜

カテゴリ一覧へ戻る