ニッサン プリンス スカイライン 200GT-Bを買う前に。
NISSAN PRINCE SKYLINE 200GT-B 往年のレースベース車両 ニッサン プリンス スカイライン 200GT-B
モータースポーツファンにとって、数々の伝説を作り上げてきた歴代スカイライン。
その始まりは、この2代目からだ。
ここに紹介するのは、日産に合併されてニッサンプリンススカイラインとなった3型の2000GT-Aをベースとした2型のB仕様。
長年かけて前オーナーがBの純正部品を使用し作り上げた車両だ。
第二回日本グランプリにおいて、純然たるレーシングカーであるポルシェ904を抜いたのはあまりにも有名な話。
グロリア用の6気筒G7エンジンを搭載するため、フロントセクションを200mm延長している。
現車は貴重な縦グリルを装着し、2型ルックとなっている。
伝説の200mmロング
ベースとなったS50型スカイラインを200mmストレッチしたフロントセクションが醸す独特の雰囲気・・・。
今日のクルマ作りではあり得ないほど荒削りな車体がたまらないというファンが今も昔もかなり多い。
レースベース車両として製作されたのだから当然ではあるが、今日、残存しているものはほんとうにごく少数なのだ。
エンジンを含めたすべてがB仕様となっている。
40パイのウェーバーキャブ、タコ足やマフラーも装着済み。
バッジ類もすべて赤色のものへ変更されている。
屋根が赤いツートンカラーは当時のディーラーオプション仕様だった。
大人の魅力漂う グッと渋いインテリア!
黒色で統一された室内に、ウッドのステアリングが映える室内。
タコメーターもGT-Bが装着されていた。
気になるお値段は?
細部にまでこだわって製作されたこの車両は、メンテが行き届いているので日常使いも問題なし。
現代の交通事情でもいたって普通に走ることが可能だ。
伝説のスカイラインを操るという、この喜びに満ちた儀式を体感できるのだ。
325万円・税別(1967年式/車検なし)
専門店に販売車を直撃しよう!
お店の名前通り、プリンス車を得意とするプリンスガレージかとり。
S54は他に、2型のGT-Aなどが在庫あり。S4系グロリアは20数台の在庫を持ち、保有台数は世界一!?
オススメ記事