【軽キャンパー】「隠れ家」的な雰囲気でソロキャンプを堪能できる

【軽キャンパー】「隠れ家」的な雰囲気でソロキャンプを堪能できる

 

リトリートミニ_gaikan

ハイエースバンにシンプルな架装を施し、はやりのバンライフの要素を盛り込んだ「リトリート」を、Nバンのミニマムな空間に凝縮した。

天井と壁一面にリアルウッドを貼り込みビンテージ感を演出。

収納を兼ねたリヤベッドに、助手席の背もたれを前に倒して延長マットを置くと、長さ2m超のシングルベッドになる。

 

リトリートミニ_main

リヤシートが取り払われ、乗車定員は4↓2人に。あえてサブバッテリーを備えずに電源は市販のポータブルタイプを使う。

シンクもシャワーもなく、車中泊に関する設備は「ベッドと収納」のみと割り切った内容だが、そのぶん架装コストが抑えられ、車内は広々。自由気ままな1人旅や趣味を謳歌できる「大人の隠れ家」に仕上がった。


 

リトリートミニ_a
荷室フロアには傷や汚れに強い、木目柄の重歩行用ポンリュームを貼り付けた。コの字で囲うように木製ベッドフレームを架装。


 

リトリートミニ_b
助手席の背もたれを前倒しすると、ベッドとツライチに。


 

リトリートミニ_c

構造変更してまでセカンドシートを外した理由は、フロアとベッドを水平にして、ベッド下に収納スペースを確保するため。スライドドア付近までベッドの台座になる木製フレームが貫く。


 

リトリートミニ_d

アウトドア感満点のリアルウッドルーフ。ランタンなどをつるせるループ付きベルトロープ「ハンギングチェーン」が備わる。


 

リトリートミニ_e

助手席側センターピラーをなくして実現した、ダブルビッグ大開口を生かしてアウトドアテーブルを両側のスライドドア部に設置できる。


 

リトリートミニ_f

ルーフキャリヤとサイドオーニングはどちらもオプション。アウトドアテーブル設営時に大活躍。


ダイレクトカーズ

カテゴリ一覧へ戻る