ニッサン セレナC26リヤ廻り修理

ニッサン セレナ C26 リア廻り修理事例です。

 

左後ろをコツンとぶつけてしまったようです・・・

概算の修理見積はおおよそ153,000とのこと。

バンパーは少し変形しただけ?

ちょっと角度を変えて見ると・・・

サイドが曲がってますね~!

端っこの取り付け部は、かなり折れ曲がってます!!
バンパーは修理難しいね! 今回は交換かな???

RECOジャパンにてリアバンパーを探したところ・・・

お客様価格で10,000の商品が見つかりました!
同色1点のみで、下廻りにスリキズがある商品でしたが・・・

お客様曰く『下側で見えないところでしょ? だったらそのままで良し 安く直れば御の字!』とのこと。
さっそくキープです♪

見つかって良かったです! このバンパー定価で45,000ですからね~!!
大分節約です!!

 

凹んでいる箇所を観察して・・・
バンパーの中まで逝っちゃってる様子。。。
先ずはこのままの状態で、修理開始です!

ピンボケしちゃってすみません!
専用ツールを使って引き出します!
溶接を施して、クランプで引っ張るのですが、意外に個々の部位が硬くて難航したとか・・・

 

鋼板に穴が開いちゃってます。。。
溶接個所が切れてしまうくらい、硬い部位の様でした!
下に見える丸いグロメット(白いヤツ)にバンパーブラケットが着きます。
ここをきちんと修正しないとバンパーが綺麗に取り付けられないので、ここからが大変!

正面から見ると曲がっちゃてるのが、よくわかると思います。
届いたリサイクルバンパーを付けては調整、、、付けては修正、、、これの繰り返し・・・
何度も繰り返して・・・ やっとこさ調整完了。
開いちゃった穴を溶接機で塞ぎ、下処理を・・・

 

その後は、パテを塗布して、サンディング作業!
リサイクルバンパーを付けてみると・・・

建付けバッチリでしょ!!

綺麗に整形出来ました♪
その後は、サフェーサーを塗るためにマスキング作業。

リアゲートも少し凹んでいたので鈑金を施し・・・

サフェーサーを塗布して鈑金完了!

 

下地作業からマスキングを施して塗装に入ります!

あっ! すみません・・・
またまた塗装シーンの写真が!

撮ったはずなのに・・・(見つけたら再投稿致しますね。)

 

外した故部品を組み付けて。

最後に、リサイクルバンパーを取り付けて完了!

最後に記念写真♪
綺麗になりました!

今回の修理金額は 114,000円也!

なんと! 39,000円の節約 に成功しました♪

浮いた予算で、
またまた焼き肉でも食べに行って下さいね~(笑)

 

【今回の修理工場】

神奈川県川崎市のBP・GLOBAL様でした。

 

リサイクルパーツ探すなら!

BP GLOBAL

カテゴリ一覧へ戻る