熊本の道の駅を巡る旅

道の駅の密度が高い九州。
九州の西側を福岡から南下して熊本へ。
今回は熊本にあるお薦めの道の駅を紹介したい。

 

道の駅 宇土マリーナ

名前のとおりマリーナ施設と一体になった道の駅。
公園もあって気持ちのいい場所だが、ここのイ チオシは漁師市場だ。
港から直送された海産物を購入すると、その場でさばいてくれる。
ウロコと内臓を取ってくれるだけでなく、3枚おろしまで無料。


 

買った魚をその場で3枚おろし!


 

新鮮で思わず買いたくなる牛深港直送の海鮮物が並ぶ。
タイが1尾500円、ヤリイカが100gで350円だったり、お得だ。


 

駅内にある漁師食堂。


 

道の駅 宇土マリーナ

 

 

道の駅 鹿北

道の駅鹿北は、熊本県で一番の生産 量を誇るタケノコの里で福岡県境の小栗峠にある。
駐車スペースは普通車で170台もあり広いのだが、祝日の昼で混雑していた。
道の駅の裏手でイチゴ 狩りが楽しめ、家族連れでにぎわっていた。
軽食が楽しめるお栗 茶屋の隣にあるテラスで、風が抜けて気持ちのいい場所だ。


 

木遊館には木工体験コーナーがあり、写真立て(800円)や貯金箱(1800円) などを作れる。


 

場内にある親水プールは、7月中旬か ら8月下旬までの営業。
利用料金は1人300円。木製トンネルも見どころだ。


 

道の駅 鹿北

 

 

道の駅 不知火

不知火は、デコポン発祥の地。例年12月上旬から4月まで道の駅で販売している。
清見とポンカンを掛け合わせたものを不知火というが、その不知火のなかでも、
糖度などの基準をクリアしたものがデコポンとして販売できるのだ。
デコポン、不知火以外にもかんきつ類が店頭に並ぶ。デコポンは地方発送も可能。


 

不知火温泉ロマンの湯を併設(営業時間: 10〜21時)するので、車中泊向きの道の駅だ。
目の前は海でロケーションもいい。


 

道の駅 不知火

 

 

道の駅 きくすい

建物寄りの駐車スペースは広いが、傾斜がきついので、
車中泊するならば少し離れたところにある場所へ。
入浴施設は遠くなるが、トイレは近い。キャンプ場も併設し、
さらに菊池川ではカヌー体験もできる。
温泉もあってキャンプも楽しめる充実した施 設の道の駅だ。
ただ、24時間使えるトイレが古く和式しかないところが難点だ…。


 

駐車場に隣接する肉店で馬刺し。
新鮮で美味しい。


 

道の駅の2階が温泉施設になっている。


道の駅 きくすい

 

 

道の駅 有明

道の駅からさらに坂を上ったところに温泉施設がある。
温泉の駐車場を含めると全部で3ヵ所だが、
お薦めはトイレのある真ん中の駐車場。
平坦で停めやすく、高台なので景色もバツグンだ。
「有明温泉 さざ波の湯」は露天風呂があり、夕日を眺めながら入浴もできる。


 

レストランでは地ダコを使ったメニューが豊富に用意されている。


 

目の前にある四郎ヶ浜ビーチ。
シーズン中は道の駅のレストラン、温泉も水着のままで利用可能だ。


 

道の駅 有明

 

 

道の駅 大野温泉

山のなかにある静かな道の駅。駐車場は広く、車中泊に適しているが、
夜になると街灯が少なく暗い のでトイレに行くときには懐中電灯があったほうが便利だ。
木のぬくもりを感じられる温泉は露天風呂もあってお薦め。
道の駅の裏手にはグラウンドゴルフ場も併設する。
施設は毎月第3火曜日が定休日となっているので注意。


 

大野温泉センターは営業時間が11〜20時。


 

一般的に直売所は夕方ころに閉店するが、ここは20時まで営業。


道の駅 大野温泉

MAP

カテゴリ一覧へ戻る