愛媛県・香川県の旅

愛媛県・香川県の旅

香川県は四国のなかで一番都会な印象で、道の駅間も距離が短い。

 

内子フレッシュパークからり

愛媛県喜多郡の内子町を走る国道379号線沿いにある道の駅です。
愛媛県の西部の小田川流域に位置し、周辺には木蝋の生産によって富を蓄積した商家が建ち並ぶ「内子の町並」が広がります。
敷地内の特産物直売所には、内子町で生産された農作物だけに限定しています。

内子フレッシュパークからり_3404

ずっと奥まで 歩いていくとレ ストラン「KARARI」があります。
目の前につり橋があります。

愛媛県喜多郡内子町内子2452
電話:0893-43-1122


内子フレッシュパークからり_3398

駐車場にクルマを止めるとすぐに見えるのは直売所だが、こぢんまりとした印象。直売所を抜けるとさらに奥に建物があり、川沿いにガーデンテーブルが置いてある。
木立のなかを散歩できるくつろぎの空間が開けているのは、駐車場からは想像できない。
お店で手作りパンやハンバーガーを買って、川沿いの風景のなかで食事するのが良いですね。

内子フレッシュパークからり


 

 

小松オアシス

愛媛県西条市を走る松山自動車道沿いにある道の駅です。石鎚山サービスエリアに隣接し、高速道路だけではなく、一般道からも利用することができます。
周辺の観光スポットを紹介するパンフレットを取り揃えるほか、四季折々の石鎚を見せてくれる写真美術館があり、1階エントランス正面に見える高瀑(たかたる)の滝を模した庭園を眺めながら、憩いのひとときを楽しむことができます。
この石鎚山ハイウェイオアシス館は、2019年夏のリニューアルオープンに向け2018年4月から一時休館を行う予定ですが、新鮮野菜を取り扱う産直市や隣接する「椿温泉こまつ」は通常営業をおこなっています。
高台から広がるのどかな燧灘や道前平野の眺望は、オアシスと呼ぶにふさわしい景観です。

愛媛県西条市小松町新屋敷乙22-29
電話:0898-76-3111

小松オアシス_3694

松山自動車道の石鎚山SA、ハイウェイオアシス、そして椿温泉こまつの集合体が道の駅小松オアシスです。
石鎚山SAの第一駐車場から坂道を上った高台にあるので騒音は少ないです。
ハイウェイオアシスでもあるから、一般道からもアクセス可能です。
温泉もあるから車中泊にもピッタリです。


SAとハイウェイオアシスに温泉施設を併設
小松オアシス_3677

松山自動車道からアクセスしたが、駐車場は広いです。
クルマの出入りはそれなりにあるが、車中泊にも適していると思います。

道の駅、温泉施設は高台にあってパノラマ眺望が楽しめます。
オアシス市場では地元農家が持ち寄る野菜が購入できます。

小松オアシス


 

マイントピア別子

マイントピア別子_3735

愛媛県新居浜市の産業基盤の礎となった別子銅山の施設跡などを利用したテーマパークです。
東洋のマチュピチュとも呼ばれています。
道の駅マイントピア別子を併設しております。

愛媛県新居浜市立川町707-3
電話:0897-43-1801


マイントピア別子_3746

別子銅山の跡地を利用したテーマパークに道の駅を併設しています。
鉱山鉄道、観光坑道、砂金採 り、温泉のベース基地。車中泊はもちろんのこと、ここをベースに一日中楽しめます。
東平にある銅山跡地が、東洋のマチュピチュと呼ばれているが、行くまでの道が細いため観光バスの利用をお薦めです。
バスは11時、13時の1日2本で、所要時間は約2時間。

マイントピア別子


 

うだつが上がっているか、見にいこう!
たからだの里さいた

 

古来より「たからだの里」と呼ばれてきた恵みの地。
ほっとする自然や歴史の足跡、公園に温泉、宿泊施設もあるので、スポーツを楽しんだり、のんびりゆっくり過ごすことができます。

たからだの里さいた_3925

香川県三豊市財田町財田上180-6
電話:0875-67-3883

駅の物産館では新鮮な野菜や果物を 販売。うどんを食べさせてくれるお店もあります。
建物裏手には芝生の公園があり休憩にぴったりです。
さらに裏側の坂を 上ったところに「たからだの里・環の湯」があります。
年間20万人が訪れるという人気の温泉です。
道の駅の目の前の駐車場はクルマの出入りも多いですが、建物の裏側にさらに広い駐車場があり、車中泊にはこちらがお薦めです。


 

たからだの里さいた


 

うどんは食べてもお土産でも良し!
滝宮

香川県綾歌郡綾川町滝宮1578
電話:087-876-5018

滝宮_3884

香川県中央部国道32号沿い、「さぬき百景」に選定された桜の名所・滝宮公園沿いの高台にあり、風光明媚な府中湖畔に位置する道の駅「滝宮」。
「さぬきうどん発祥の地」といわれ、店内には「さぬきうどんアイス」やうどんのお菓子など様々なうどん関連商品が並んでいます。


滝宮_3878

駅内にあるうどん会館では、うどん打ち体験もできます。
お土産のうどんも種類が充実していて、買うならここがお薦めです。

滝宮



よしうみいきいき館

よしうみいきいき

豪快さが自慢のお食事処と特産品市場。来島海峡大橋を眺望しながら、新鮮な魚介類が味わえる海鮮料理や七輪バーベキューが楽しめます。
また、町内で採れた野菜や鮮魚、特産品など、おみやげもお買い求め頂けます。

七輪海鮮バーベキューが楽しめます。
鮮魚コーナーで好みの魚介類を選んで、後は七輪で焼くだけです!乾杯!

よしうみいきいき館


 

道の駅ふたみ

道の駅ふたみ. 双海町は夕日の美しい町として知られています。
人工海浜にあるサンセットミュージアムなど、瀬戸内に面した美しい砂浜を含めた絶好のロケーションで、若者や家族連れに人気のスポットです。

道の駅ふたみ

日本の夕陽百選にも選ばれた双海町 にある道の駅ふたみ。
駐車場から砂浜へアクセス可能です。
夕日を見ながらレストランで食事もできます。

道の駅ふたみ


 

かじか亭

小田の郷せせらぎにある「かじか亭」 は見晴らし抜群。
川のせせらぎを聞き、 風景を見ながら、たらいうどんが食べられます。

かじか

「たらいうどん」は、昔から小田で食されてきた郷土料理です。
のどごしの良い細めのうどんを、大豆・干し椎茸・いりこで出汁を取った甘めのつゆにつけていただきます。
薬味のニラ・生姜・柚子はお好みで。 冬は熱々のたらいうどん、夏にはキュッとしまった冷やしうどん、どちらも格別の美味しさです。

かじか亭

道の駅 小田の郷せせらぎ


 

今治市多々羅しまなみ公園

多々羅しまなみ公園は大三島IC下車すぐの所にあり、世界有数の斜張橋「多々羅大橋」やすがすがしい瀬戸内海の景色を一望でき、心地よい潮風と潮騒 …
その造形は、瀬戸内の島々をつなぎ未来へと運ぶ架け橋を、今治市産の大島石により表現したものです。

今治市多々羅しまなみ公園_3575

愛媛県今治市上浦町井口9180-2
電話:0897-87-3866

建物の裏手がすぐ海で、瀬戸内海の景色を眺められるビューポイントです。
クルマはなく、夜は静かすぎるほど。温泉が付いていればパーフェクト。
レストランでは、高級魚マハタの握りずしや、かぶと煮が楽しめます。


今治市多々羅しまなみ公園_3581

かんきつ類が豊富。観光バスでお客さんがやってくると、かんきつ類を買い求める人でレジに行列ができます。

今治市多々羅しまなみ公園


 

風早の郷 風和里

風早の郷-風和里_3530

愛媛県松山市大浦119
電話:089-911-7700

道の駅「風和里(ふわり)」は、高縄山を背に瀬戸内海に面した自然豊かな場所にあります。
夏は海水浴やバーベキューを楽しめる人気スポットです。
当駅では愛媛が誇る鯛めしやじゃこ天もございます。


風早の郷-風和里_3535

ちょうど夕日が沈むときで、ちょっと高くなった見通しのいい場所にはカメラを構える姿がちらほら。
だるま夕日が見 られるのは10月中旬から2月までというが、それ以外でも美しい夕日を楽しめます。
シチュエーション抜群です!


風早の郷-風和里_3545

名物の鯛めしの他、お総菜が充実しています。。
レストラン「花へんろ」も併設しています。

日本酒の一升瓶が並んだ店が気になります。特産品や鮮魚コーナーも充実。
海水浴場が目の前だから夏は混雑しそうですね〜。

風早の郷 風和里



しおのえ

しおのえ_4013

香川県高松市塩江町安原上東390-21
電話:087-893-1378

塩江温泉の中央部にあり、駅を中心に美術館、湖畔にはキャンプ場です。
ホタルを見られる美しい自然や山里の情緒を満喫できます。
塩江温泉は行基が開湯したと伝えられ、塩気のある泉から塩江になったといわれています。


しおのえ_4024

香川県唯一の温泉郷「塩江温泉」の中央部にある道の駅。
目の前の橋を渡ると行基の湯があり、塩けのあるお湯の内湯と露天風呂があって気持ちよいですよ〜。


しおのえ_4010

道の駅の対岸にある行基の湯。橋を 渡って右に行くと無料の足湯もあります。
温泉の隣には食事のできる建物もあり行基の湯、大人430円、小人220円。営業時間9~22時。
第1・3月曜定休日。サウナ、貸し切り風呂もあります。

しおのえ



ふれあいパークみの

宿泊施設、天然温泉「大師の湯」、温水プール、レストラン、公園「コスモランド」が併設された施設。
喫茶店にあるボイセンベリーソフトクリームは、ここでしか味わえないですよ〜。

香川県三豊市三野町大見乙74
電話:0875-72-5300

ふれあいパークみの_3787

併設する「いやだに温泉大師の湯」の入浴料は大人1500円。
料金にはハンドタオル、バスタオル、部屋着がセットになっていて、営業時間の24時ぎりぎりまで館内でくつろいでいられます。
山道を上る途中に駅があり、夜になると クルマの通行はほとんどなく静か。
駐車台数も多く、車中泊満点の道の駅です。


ふれあいパークみの_3802

場内にある公園「コスモランドみの」には全長115mもあるローラー滑り台や、モノライダーなど乗り物が楽しめます。


ふれあいパークみの_3796

いやだに温泉大師の湯、プールの利用もできます。

ふれあいパークみの

MAP

カテゴリ一覧へ戻る