【東北道、秋田道、八戸道】みちのく高速グルメ!〜どら弁&レストラン編〜

駅弁や空弁に対抗する、高速道路のSAやPAで購入できる お弁当がどら弁当(ドラ弁)。
その土地ならではの新鮮な食材を使い、その土地の料理をいっぱいに詰め込んだお弁当。
ドライブ途中でも手軽に食べられるように工夫されている。
ユニークなお弁当を車内で食べるのも旅の新たな楽しみだ。

 

 

岩手山SA 上下線  杜仲茶 ポーク味噌漬弁当

特製味噌をまとったブランド豚

この弁当の主役である「豚肉の味噌漬け」には、地元八幡平市で杜仲茶の微粉末を飼料に混ぜて育てたブランド豚の「杜仲茶ポーク」を使用。
肉質は臭みがないうえ、焼いても柔らかく、かつ肉の甘みも味わうことができる。
その肉を漬け込むための味噌には、杜仲茶ポークの肩ロース肉にあうように、試行錯誤を重ね調合した特製味噌を使用。さらに豆板醤の辛味をくわえており、銘柄米あきたこまちとの相性抜群の味付け に仕上げている。
電子レンジ対応容器なのでぜひとも温めて食べたい。 ※土・日・祝日のみの販売


 

 

紫波SA 上下線  岩手黒毛和牛弁当

復興応援ドラ弁

岩手県産食材をメインに使用することで復興を応援するドラ弁。
そのメインとなる食材は岩手県産黒毛和牛。
ほどよく脂身が入り、柔らかい食感が特徴で冷めてもおいしい。
味付けには、被災した陸前高田市の八木澤商店の醤油を使用。
お米は岩手県花巻 産ひとめぼれと、地元紫波産古代米を半分ずつ分けて盛りつけている。
肉とご飯の間 には味付けされたごぼう炒めを挟んでおり、ごぼうのシャキシャキ感と柔らかい牛肉の食感のコントラストも楽しめる。
※土・日・祝日のみの販売


 

 

 

前沢SA 上下線  さんさ踊り太鼓弁当

踊る山海の幸

世界一の太鼓の数を誇り、東北五大祭りの1つでもある「さんさ踊り」をイメージしたドラ弁。
岩手県産ひとめぼれの茶飯に山の幸と海の幸を盛りつけた見た目も豪華なお弁当。
いくらや蒸しうに、ほたて煮など海産物が好きな人にお薦めだ。数量限定販売。
※土・日・祝日のみの販売


 

 

 

前沢SA 上下線  岩手ハイカラ巻

岩手県認証の逸品

岩手県産の豚かつやポークソ ーセージ、卵焼きを地元米でサンドした手軽に食べられる洋風のり巻き弁当。
県産食材を知ってもらうために岩手県が認証している 「いわて地産地消弁当」の1つ。
数量限定販売なので見つけたらぜひ食べてみよう。
※土・日・祝日のみの販売


 

 

 

前沢SA 上下線  平泉 黒毛和牛あぶりずし

口いっぱいに広がる旨味

特製だれに漬け込んであぶった黒毛和牛で酢めしをくるんだ絶妙な組み合わせのあぶりすし。
黒毛和牛の凝縮したうまみが、口いっぱいに広がる。
玉こんにゃくや里芋、かまぼこ、しょうがもそえられている。
※土・日・祝日のみの販売


 

 

 

SA/PAで食べよう!

ドライブの楽しみの一つが各地方のおいしい食事だ。
最近の高速道路のSAやPAでは工夫を凝らした、思わず食べたくなるメニューがずらりとそろっている。

 

青森 東北自動車道 津軽SA 下り線  味噌カレー牛乳 ラーメン

味噌と牛乳という意外な組み合わせだが、一度食べるとクセになる!
スパイシーなカレーを牛乳がまろやかに。さらに味噌を加えてコクを引き出したユニークな味わい。


 

 

 

岩手 八戸自動車道 折爪SA 上り線  折爪三元豚・ 佐助とんかつ定食

折爪岳のふもとで育った「折爪三元 豚・佐助」。肉特有の臭みがないうえ、キメ細かく、細部まで入った脂はほんのりした甘みが口いっぱいに広がる。
厚みのある肉をじっくり揚げさっくり、ジューシー。


 

 

 

岩手 八戸自動車道 折爪SA 下り線  せんべい汁定食

「せんべい汁」は、古くから八戸近郊で愛されてきた郷土料理。
旬のきのこ類とともに煮た南部せんべいが、醤油ベースの汁を吸ってモッチモチの食感。


 

 

 

岩手 東北自動車道 岩手山SA 上り線  鮭のトロとろ丼セット

脂がのったあぶり鮭にイクラ、とろろ、地養卵。震災から力強く立ち上がった釜石の「富士醤油」を合わせて食べれば、まさに「トロとろ」の食感! ミニサイズの八割そばも付いている。


 

 

 

青森 東北自動車道 津軽SA 下り線  八幡平の元気丼

濃厚な蒲焼きのタレで焼き上げた、 岩手の菜彩鶏とソテーした西根ほうれん草を炊きたてのご飯にのせた元気丼。小鉢のほか、岩手名産せんべい汁も付いている。


 

 

 

岩手 東北自動車道 岩手山SA 下り線  雲丹しょうゆ

岩手産大豆と小麦を使い、秋田杉の木桶でじっくり熟成させた天然醸造醤油に、日高昆布と岩手産シイタケ などの天然ダシ、岩手三陸産のウニを贅沢に加えた食通も唸る逸品。


 

 

 

岩手 東北自動車道 矢巾PA 下り線  盛岡冷麺

岩手に来たらやっぱり食べたい「盛岡冷麺」。
矢巾PA下り線には地元で有名な焼肉店「やまなか家」の直営店がある。
東北自動車道で唯一、その場で麺を練って提供している本格派。
口当たりがなめらかでしっかりとしたコシのある自家製冷麺が楽しめる。
人気ナンバー1メニューで年間を通して提供されている。


 

 

 

岩手 東北自動車道 紫波SA 上り線  岩手県産黒毛和牛の サーロインステーキ丼

岩手県産の黒毛和牛サーロインを使ったステーキ丼。
肉のうま味と脂の甘味がじっくり引き出されたステーキが大胆にご飯に乗った豪快などんぶり。


 

 

 

岩手 東北自動車道 紫波SA 下り線  白金豚の 和風シチュー

白金豚を醤油とケチャップで3時間ほど煮込んだ後、赤ワインで蒸し、さらに味噌入りのデミグラスソースに絡めた、手間がかけられた和風シチュー。
白金豚がふんわり口の中でとろける、うれしい食感。


 

 

 

岩手 東北自動車道 北上金ヶ崎PA 上り線  北上鬼っ子ラーメン

北上市周辺の伝統芸能「鬼剣舞」にちなんだメニュー。
地元業者に特注 して作ってもらった、唐辛子を麺に練りこんだ新感覚ラーメン。
味付けホルモンとニラ、もやしが入ってスタミナ抜群!
ニンニク、ショウガを入れるとさらにうま味がアップ。


 

 

 

岩手 東北自動車道 北上金ヶ崎PA 下り線  ラーメン丼

ラーメンスープで味付けしたそばめしに、地元の白ゆりポークを巻いて特製タレに漬け込んだ爆弾玉子をトッピング。アツアツの石焼鍋で提供され、最後はスープをかけておじや風にして楽しめる。


 

 

 

岩手 東北自動車道 前沢SA 上り線  黒毛和牛ステーキ丼

岩手県産黒毛和牛を使用したステーキ丼は、レストランのロングセラーメニュー。
甘めのタレを絡めた柔らかいお肉が口の中でとろけて、牛肉本来の味わいが口いっぱいに広がる。


 

 

 

秋田 秋田自動車道 西仙北SA 上り線  天ざる稲庭うどん

日本三大うどんのひとつに数えられる稲庭うどんは、300年以上もの歴史を持つ秋田県南部の名産品。つる りとしたなめらかな喉ごしが特徴の平麺うどんと揚げたての天ぷらが美味。


 

カテゴリ一覧へ戻る