行ってトク 安曇野の美味しいお蕎麦屋さん

長野県を流れる一級河川に「犀川(さいがわ)」という川があります。

上流は「梓川(あずさがわ)」と呼ばれ、更に上流には大正池や河童橋で有名な上高地があります。

犀川には多くの魚が生息し、その中でもブラウントラウト・ニジマスは釣り人にとって、格好のターゲット!!

それを狙いに全国から釣り人が犀川に訪れます。(※上高地は動物保護区域のため一部釣り禁止となっています)

犀川は他の都道府県より少し早めに解禁となり、2月下旬から釣りが可能になります。

筆者もそんな釣り人の一人。毎年3月初旬にはこの川を訪れています。

(※現在はニジマスの養殖も盛んです。『信州サーモン』が有名ですね!)

『信州サーモン』とは?

01

北アルプスを眺めながら、ゆっくりと流れる大河川での釣り。

とっても贅沢です!

02

解禁を迎えると、犀川の上流から下流まで釣りを楽しむことができます♪

夜明けと同時に釣りを始めるのですが、この時期の朝はまだまだ気温も低く

なんと-5度前後。冷え込む時は-10度にもなることがあります。

そんな寒い中でも、釣り人はウェーダー(ゴム長のようなもの)というものを着て川に入ります!

03

いつ来るか分からぬ魚信を期待して、川を釣り下ります

簡単に釣ることができないのが、釣りの良いところ!!(負け惜しみ???)

04

この日は、魚信がなかなか伝わらず苦戦。

やっとの思いで1匹をモノにすることが出来ました・・・!!

そして、犀川釣行でもうひとつの楽しみ♪

それは・・・

信州蕎麦を食すこと!!

折角長野に来たのです。蕎麦を食べずに帰ることはできません!!

有名な手打ち蕎麦屋さんは沢山有りますが、今回は少しマイナーなのお蕎麦屋さんをご紹介♪

05

安曇野市にある、『ままそば』さん!

マイナーとは言ったって、味は抜群です!!

勿論、お蕎麦は手打ち♪

地元の奥様方が商売されているお店らしく、手作り感満載な天婦羅もあります♪

06

メニューは至ってシンプル。

天婦羅が一回限りの盛り放題!!

07

地元の季節野菜で作った天婦羅♪

全種類を制覇したい!(笑)

08

そして、、、選んだのは『手打ちもりそば大盛り!』&『地元野菜のてんぷら』

09

美味しそうなお蕎麦が出てきました♪

10

天婦羅は小皿が出てきて、あとは好きなだけ盛って下さい!!とのことですが・・・

とは言ってもそこは小皿!

どの順番が一番盛れるのか?と並べ方を慎重に考えて盛っちゃいます(笑)

お蕎麦の味は・・・?

良いお味です♪

言い方は悪いですが、、、有名店のお蕎麦と全く遜色ないと断言しちゃいます!!

周辺には『大王わさび農場』や『安曇野スイス村』などもありますので、

近くにお越しの際は是非お立ち寄り下さい!

美味しいお蕎麦屋さんの穴場をご紹介!!

ひょっとしたら、もうすでに有名処だったりして・・・(笑)

上高地や飛騨高山のお帰りにでもいかがですか?

『ままそば』HPサイト

カテゴリ一覧へ戻る