「泊まるだけ」じゃもったいない?車中泊+αのRVパーク!ドッグランのあるRVパーク編

RVパークとは?

RVパークとは、日本RV協会が推奨している車中泊施設のこと。「より安全・安心・快適なくるま旅」をコンセプトに、多くのキャンピングカーユーザーに親しまれている。料金はおおよそ一泊2000円程度と良心的なほか、予約が不要のRVパークも多い。24時間利用できるトイレや、100Vの電源が使用可能だ。施設の総数は、全国で140カ所以上( 2020年4月現在)ある。

 

ドッグランのあるRVパーク編

66-1日本全国の「泊まるだけじゃない」RVパークを紹介していく。

今回はドッグランで愛犬と楽しく過ごせる施設にスポットを当てた。

今回紹介する3つのRVパークの所在地は、榛名山麓に位置する群馬県北群馬郡、瀬戸内海のビーチに面した広島県呉市、阿蘇山を目の前にした熊本県阿蘇郡。どれも自然をたっぷり感じられる絶好の立地となっている。 「せっかく旅をしているのだから、リードを外して愛犬を思いっきり遊ばせたい!」という軽キャンユーザーは必見だ!


 

 

群馬県榛名山のすぐ近く!RVパークドッグランWANport

66-266-466-3

標高500mの榛名山麓の緑に囲まれたドッグランと、カフェレストランに併設されたRVパーク。

約700坪もある広大なドッグラン全面にはウッドチップが敷き詰められ、愛犬が思う存分遊べるよう設計されている。

カフェレストラン「カフェサンズ」では、お誕生日ケーキ(要予約)や鶏ムネ肉のローストなど、愛犬用のメニューも用意。付近には源泉掛け流しの温泉施設「黄金の湯館」があるほか、群馬県名物の水沢うどんのお店が並ぶ街道もあり、滞在するにも便利な立地だ。

 

66-866-966-7

関越道の前橋IC、渋川・伊香保ICからのアクセスはいずれも約30分以内。県内の観光の拠点として最適だ。

ドッグランは全犬種OK。フリスビーやボール遊びなども楽しめる。利用料金は平日なら1匹1000円以下で利用可能だ。

「カフェサンズ」では、ご飯物やスパゲティ、サンドイッチなどのほか、各種アルコールを用意。愛犬とのんびりと食事ができる。

 

66-666-5

車中泊ポイント

同施設の駐車スペースの広さは幅5m×長さ7m。軽キャンパーなら難なく止められる車中泊は、決められた区画に駐車して行う。

外部電源を繋げば、電力の消費を気にすることなく車内装備を使うことができる。

ただしRVパークは、オートキャンプサイトではない。車外での調理は禁止されているため注意しよう。

RVパークドッグランWANport

 

〈DATA〉

利用料金:1泊1500円/1台(トレーラー含む)

利用可能台数:2台 利用可能期間:通年

ゴミ処理/ペット:可  発電機:可(20:00まで)

トイレ/洗面所:24時間利用可能

〈アクセス〉

〒370-3606

群馬県北群馬郡吉岡町上野田2339-1

関越自動車道・渋川伊香保ICから約15分

TEL 0279-54-3714

 

 

広島県笹子島ビーチすぐ近く!くらはしカープビーチ

66-1266-13

愛犬と海で遊べる!

広島県最南端に位置する、「マリン倶楽部カープボート」に併設されたRVパーク。立地は瀬戸内海に面しており、

隣にはオリーブ畑が広がっている。ドッグランの地面は砂浜になっているため、愛犬が足を痛めることもないのが嬉しい。

また、愛犬と一緒にカヤックや手漕ぎボートに乗ることもできる(要予約)。

水平線から昇る朝日と、愛媛県の石鎚山を同時に見ることもできる。ロケーションもアクテビティも最高のRVパークだ。

 

66-1466-15

芝生張りのゆったりした砂地に乗り入れて駐車する。瀬戸内海の波音を聴きながら優雅な車中泊ができる

敷地内には、休憩スペースとしてティールームがある。愛犬とひとしきり遊んだ後、海を眺めながらくつろぐのもイイかも

 

66-1866-1666-17

 

車中泊ポイント

RVパークの定義の1つとして、トイレが24時間利用可能なことが挙げられる。また、温水シャワーが付いている施設もある。

排水の処理は、その施設の取り決めに従って行おう。同施設の場合、トイレは男女別になっている。

トイレは男女とも、温水洗浄機能付き。女性トイレは、パウダールームとしても利用できる。

施設内の温水シャワー室。こちらもトイレと同様、24時間利用可能

くらはしカープビーチ

 

〈DATA〉

利用料金:1泊3000円/1台

利用可能台数:6台 利用可能期間:通年(年末年始除く)

ゴミ処理/ペット:可 発電機:可(条件付)

トイレ/洗面所:24時間利用可能

〈アクセス〉

〒737-1377 広島県呉市倉橋町井目木123-1

山陽自動車道・高屋ICより約1時間40分

TEL 080-6347-1173

 

熊本県阿蘇山すぐ近く!RVパーク smart道の駅あそ望の郷くぎの

66-21

緑に囲まれたRVパーク!

熊本県の阿蘇山を始めとした阿蘇五岳が一望できる「道の駅あそ望の郷くぎの」に併設されたRVパーク。

豊かな自然に育まれた地元の農産物を購入することもできる。ドッグランは芝生張りの上、無料で利用可能なのが嬉しい。

テントやテーブルといったアウトドア用品のレンタルも行っているため、手ぶらで向かって気軽にアウトドアを楽しめるのも魅力。

 

66-2366-22

熊本県の代表的な観光地である草千里ヶ浜は、同施設からクルマで40分ほどの距離にある車中泊スペースは、道の駅駐車場の隅にある。

1台分の面積は、およそ乗用車2台分。広々と利用できる。

 

66-24

車中泊ポイント

RVパークsmartと名の付く施設では、

無人受付システムが利用可能。事前予約を済ませれば、当日は夜遅くでも

チェックインできるのが魅力だ

 


RVパーク smart道の駅あそ望の郷くぎの

 

〈DATA〉

利用料金(季節により変動あり):1泊1500円(日~金)

1泊3000円(土、祝前)/1台(トレーラー含む)

利用可能台数:2台 利用可能期間:通年

ゴミ処理:ペット/可 発電機:不可

トイレ:洗面所:24時間利用可能

〈アクセス〉

〒869-1412 熊本県阿蘇郡南阿蘇村久石2807

九州自動車道・益城熊本空港ICより約40分

TEL 092-437-8934

カテゴリ一覧へ戻る