インテリアの質感を高めた優しく上品な室内空間 アドセット◎シーバス マスターズ ライン
ADDSET CEEBUS MASTERS LINE アドセット◎シーバス マスターズ ライン
コンパクトなボディに上級装備が備わるシーバス
足回りを標準化し内装の質感を高め乗り心地と室内空間の上品さを極めた。
アドセットが長年車両製作を手がけるなかで培ってきた豊富な経験値や知見が細部に反映されたフラッグシップ。竹山代表は「当社のラインナップではもっとも新しく、熟成された技術で作り上げたモデルです」そう語る。
シーバスは水まわり、コンロ、電装系のライフラインがすべて整ったフルスペックのキャンピングカーとしながら、スーパーロングではなく取り回しのいい標準ボディでリビングプランを成立させることにこだわり、経験値から導いた黄金比(フロントとリヤの比率が7:3)にすることで実現した。
フロントエリアだけで「憩う・食す・寝る」が完結できるように、ギャレーを運転席側のセカンドシート横に配し、サイドキャビネットの横にマルチスペースを設ける。
ここは居室から独立した空間として、ベッドやラゲッジスペースなど多目的に使える。マットはすべてギャレーと連なるサイドキャビネットにスマートに積み重ねられ、床下のアンダーストレージはカセットトイレが収まるサイズだ。
マスターズラインで目を引くのがギャレー上に追加した薄型のオーバーヘッドキャビネット。フロントシート張り替えと、独自に成形加工を施したセカンドシートとマットの表皮はレザー仕様にグレードアップ。しっとりとした優しい手触りの風合いだ。
足元には毛足が長くデザイン性や断熱、防音性にも優れたシャギーカーペット。より一層ラグジュアリーな空間を創り上げている。
標準ボディをベース生み出したゆとりの室内
フラットにしたセカンドシートと、4枚の着脱式マットレスを組み合わせて作るベッド。
サイズは幅1520㎜で長さは2400㎜。頭上のクリアランスもたっぷりある。
運転席側のリヤクォーターを囲うキャビネット。バックドア側のキーパー(マルチ収納ポケット)やオーバーヘッドキャビネットも装備。フロントエリアと隔てた「主寝室」のような落ち着いた空間でゆったりくつろげる。
ベッドマットは写真のようにリヤサイドのボックスキャビネットに重ねて収納できるのでカーゴスペースを広く使える。リヤクォーターにプライバシーを守り断熱性を高める、キルティング柄のウインドサーモパントリムを標準装備。
照明は光り方や色味にこだわったLEDを採用。オシャレな雰囲気で包み込む。オーバーヘッドキャビネット下にインストールされたシーリングライトは就寝時の常夜灯になる。
マスターズラインのこだわり
アドセットのフラッグシップに位置付けられるシーバス。既存モデルで採用を見送ったギャレー上の薄型オーバーヘッドキャビネットや、しっとりした優しい手触りのレザー表皮を採用。フロントシートも同じ素材で張り替え。
ギャレー上に収納があると調味料などを入れておくのに便利。このちょっとした気遣いをカタチにするために、走行中も家具がきしまないように計算して制作されている。
オリジナル仕様のFASPセカンドシートと同じ、風合いのいいレザーで張り替えた運転席と助手席。ホールド性も高く、移動中も快適に過ごせる。
機能性を向上する充実の室内装備
欧州車ではスタンダードなドメティックのコンビネーションシンクをハイエースの幅に収めた。ガラスフード付き2バーナーなどモーターホーム並みの内容だ。
コンビネーションシンクに内蔵されたWAECO製のスライド式冷凍冷蔵庫。車外/車内の双方からスムーズに庫内にアクセスでき、冷気が逃げにくいのが特徴。
運転席側のスライドドアを開けると現れる3本の水タンク(19ℓ給水×2、16ℓ排水×1)。屋外から容易に着脱でき使い勝手がいい。
バックドア側にアウターシャワーが備わり、シャワーホースをつなぐと外部シャワーとして利用できる。屋外での使用に便利。
快適性と安全性を追求
FASP506シートをベースにアドセットがウレタン成形を施して、座り心地を高める。ベッド展開時にはじゃまにならない3点式シートベルトも標準で備わる。
ガスコンロやFFヒーター使用時の中毒を未然に防ぐためのCOアラーム(一酸化炭素警報機)を標準装備。安心して車内で過ごせるように万全の安全対策を施す。
スタイリッシュに搭載されたソーラーパネル
停車中も愛車のバッテリーに補充電を行なえる大容量のソーラーパネル。アドセットは搭載方法にもこだわり、オフグリッド製のパネルとスタイリッシュなフレームを一体化。ルーフとの間にすき間を作る中空構造を採用している。
オススメ記事