趣味に没頭できる秘密基地のような空間

趣味に没頭できる秘密基地のような空間

 

ダイレクトカーズの人気モデル"リトリート"。リアルウッドのあたたかみが特徴となるそのシリーズに新作が加わった。

 

趣味とペットがキーワード

DRC01

複数人で乗車できるが、あえて多人数は想定せず、ぜいたくな空間設計によって生まれる余裕を〝ひとり時間〞の充実に充てたい。そんな狙いから生まれたのがダイレクトカーズのリトリートだ。

このシリーズの最大の特徴は家具やサイドパネル、ルーフなどに質感の高いリアルウッドが採用されていること。これによってインテリアに落ち着いた雰囲気が演出され、趣味に没頭できる〝秘密基地〞のような空間が構築できる。

それもそのはず、リトリートとは「隠れ家」という意味なのだ。

そういったリトリートの特徴を踏襲しつつ、ペットといっしょにクルマ旅を楽しめることもコンセプトとされたのがこのNV200バネットベースのニューモデルだ。

夏場のキャンプはもちろん、ペットとの車中泊に不可欠となるDCクーラーは標準装備。ポップアップルーフも標準となるため、ペットはクーラーのある下側で過ごし、人はポップアップ内で寝るといった使い方も可能となる。

NV200はボディがコンパクトなので通勤などにも安心して使うことができる。こんなオールラウンダーこそ多くのソロキャンパーに求められるモデルと言えよう。

 

過剰な装備をあえて排した"余裕"が自慢のモデル

DIRECT CARS VINTAGE SERIES RETREAT NV POP

ウッディな雰囲気で自由度の高い車内

DRC04DRC05DRC06

下側ベッドのサイズは長さ1810㎜×幅670㎜。ペットの膝への負担を考えてスキップフロア構造が採用されている。3枚のベッドマットを外せば長さ1950㎜×幅570㎜のラゲッジスペースが生まれる。18ℓのDC冷蔵庫も標準装備。

 

ポップアップルーフのメリット

DRC07DRC08a

ポップアップには虫の侵入を防ぐバグネット(網戸)を装備。高原などでのキャンプも快適だ。

内部は大人が手足を伸ばしてゆったり寝られる長さ1840㎜×幅1030㎜という広さを誇る。

 

 

ペットとの旅も想定した車内レイアウトとアクセサリ類

DRC09

リトリートのコンセプトは「"個"の趣味の空間」。リアテレビモニターなど、ユーザーの好みや用途によってオプション装着できるアイテムはあえて標準装備から外すことにより、ぜいたくな空間設計がなされている。ただし、このリアテレビモニターも優れモノ。

フレキシブルアームにより角度が自在に調整でき、車外からでも視聴できるのだ。


 

DRC14DRC13DRC10DRC11

クーラーと冷蔵庫の同時使用が可能なのはリチウムイオンバッテリーが2つ備わるから各部の収納スペースはもちろんのこと、合計6カ所のゲージ固定用フックも装備したインテリア家具。

ゲージを載せる際に前後の好きな位置に固定できる。助手席側スライドドアのすぐそばにリードフックが備わるのも便利。

 

ダイレクトカーズハイエースタウン三重

DRC02DRC03

ダイレクトカーズハイエースタウン三重

カテゴリ一覧へ戻る