欧州で旋風を巻き起こす、アクティブなコンパクトモデルのキャンピングカーをご紹介!

ホビー(ドイツ)バンタナK55

44-45_Gaikan

 

ここ数年、欧州でのキャンピングカーの使い方が大きく変わっている。

ベンツやフィアットのデュカトをベースにした大型バンコンをリリース。
そのターゲットはファミリーではなく、2人としている。
就寝人数は2人となっているが、オプションのダイネットベット用の補助マットもあるので、小さい子供が2人加わっても大丈夫だ。

コンパクトなボディでありながら、遊びの可能性を大いに秘めたモデルなのだ。

 

44-45_Main

ガバッと大きく開くリヤの観音開きハッチ。

通常は90度なのだが、ロックを解除すると、左ドアのように180度まで開く。

そのハッチのヒンジも、かなりのゴツさ。さすがは仕事に使うクルマという印象を受ける。


 

44-45_A-02_Sashikae

 

リヤベッドのベースを外して、
マットを右側壁面に固定するとかなりの大きさのラゲッジスペースが出現。


44-45_A-01

自転車にクーラーボックス、ポータブル発電機を積んでも、まだ余裕たっぷり。

前後左右の4ヵ所にタイダウンフックを装備している。


44-45_B

車内横方向を利用する形状で長さは1850mm、幅は左が1150mmで右が 1350mm。

乗降には荷室仕切り板の穴に足が掛けられる。

上部にはグルッと囲む収納庫が装備されるが、圧迫感は皆無。


44-45_C-01 44-45_C-02

セカンドシートと回転したフロントシートを組み合わせてダイネットを展開。

テーブルはスイング形式で延長できる。キャブのシェードは窓枠内蔵型。

 

44-45_D

 

補助マットを利用したベッド展開。


44-45_E-02 44-45_E-01

2枚のシャッター式ドアで仕切られた庫内には洗面台とトイレが置かれている。

その手前のフロアは通常は床板がはまっているが、外すと防水パンが出現。
ドアで仕切ってシャワールームとして使うのだ。

この空間利用方法が、バンコンならではなのだが、効率はかなりいいのだ。

 

44-45_Fシンク一体型の2口コンロを採用。スライドドア側には跳ね上げ式の延長調理台も装備。

ベッド側はワードローブで、ここの上も調理台として使える。

トーザイアテオホームページ

カテゴリ一覧へ戻る