走って実感!「北海道はでっかいどう〜」夏の旅〜鹿追・清水・芽室〜

牛やトラクターを長めながら、太陽の日差しをいっぱいに浴びた輝く平野のなかをひた走ろう。
避暑地と呼ばれる北海道、この夏いかがだろうか?


 

 

鹿追・清水・芽室

 

幻の小動物、ナキウサギの生息地

道路から見下ろす駒止湖は神秘的。湖畔までは徒歩のみ。


 

ガレ場は、ナキウサギを待つ人たちがたくさん


 

約3m離れた場所から見たナキウサギは、握りこぶしほどの大きさ


 

十勝産のチーズ、アラカルト!
車中でのおやつにはもってこいだ。


 

十勝は小豆の産地。あんパンや豆パンも美味しい。


 

 

ぜひ寄りたい! カントリーファーマーズ「藤田牧場」

赤を基調としたお洒落な牧場。
搾乳やバター作り、トラクター試乗ができる。
コテージやキャンプ場も備え、宿泊を兼ねて体験できるファームイン。
酪農家の仕事を間近に感じ、牛について知ることができる貴重な体験が待っている。
スタッフが語る牛の一生は感動的だ。


 

コテージの設計はテレビ番組 「ビフォー&アフター」にも登場した、建築家・倉本龍彦氏。


 

牧場内には、スノーピーク監修の1日3組限定のキャンプエリアがある。


藤田牧場

 

 

和ごみの風

看護師でもあるご夫妻が「体が不自由な人も気軽に旅ができるよう、利用しやすいように」 とはじめた宿。宿泊は1日4〜5組が定員。

健康を重視し野菜をメインとした手作りの食事、館内は完全バリアフリーのデザインなど、 至る所に心が行き届いたホットな宿。木の温もりも随所に感じられ、気持がホッとする。


 

宿は平屋建て。館内はバリアフリー仕様


 

お風呂もバリアフリー。木材とタイルの組み合わせがお洒落


 

ご主人手作りの凝った夕食。健康を意識した野菜中心のメニュー。


和ごみの風

 

 

新嵐山展望台

新嵐山展望台から十勝平野を見下ろす


新嵐山展望台

MAP

カテゴリ一覧へ戻る