プロ仕様がカンタンに入手可能に!? LOCTITE防水スプレー

アウトドアウエアからテントやタープ、キャンピングカーのカーテンや内装の一部など、何にでも使える

LOCTITE プロフェッショナル防水スプレー

 

000

機械の製造組み立てなどで、どうしても緩んでほしくない部分のボルトやナットに専用の接着剤を塗布する場合がある。

1953年、通称このネジロック剤を世界で初めて開発し、以降今日まで代名詞となっているのがロックタイトの製品だ。

最近、こうしたプロユースの製品がホームセンターで入手可能だから、ずいぶんいい時代になったものである。

そう、赤いボトルのネジロック剤を見かけた人もいるはず。接着強度の違いで液色を紫青赤と覚えておけるし、ベアリング回り止めやかじり防止剤もまた秀逸で……。

話が脱線しそうだ。

ここで紹介したいのは、そんなロックタイトの「プロフェッショナル防水スプレー」までもが簡単に買えるようになったということ。

シリコンを主成分とする安価な製品が市場にあふれる中、本物が登場したといえるだろう。

以下に特徴を列記しよう。防水透湿素材にも使用できるフッ素樹脂タイプの同製品は、虫よけから抗菌、UVカット、はっ水(油も)、防汚機能を併せ持つ。

アウトドアウエアからテントやタープ、キャンピングカーのカーテンや内装の一部など、何にでも使えるのである。

使用方法も簡単で、均一にスプレーすればオーケー。

これは、夏のキャンプや車中泊に使わないわけにはいかない。

繰り返すが、プロユースの製品が、われわれでも簡単に入手できる。

 

001-1001-2002003

使い方はカンタン。20㎝ほど離してスプレーするだけだ。汚れている場合は洗濯後に

よく乾かした状態で使用すること。420㎖入りでカサ約4本分のスプレーが可能。

 

テントやタープ、はたまたキャンピングカーのカーテンなどにも使用可能なフッ素樹脂を成分ベースとする。

強力なはっ水機能だけでなく、天然由来の虫よけ成分や、

銀イオンによって、雑菌の繁殖を抑えることもできる。UVカットの機能も備えているのだ。

 

LOCTITE 絶縁&シーリングラップ

アウトドアユースではこれもあると便利だ。自己融着タイプのシリコンラバーを採用し、ハーネスの保護から、ホース、配管の漏れ補修にも使用可能だ。カラーは赤と黒をラインナップする。

005006-2006-1

テープ同士が融着するので、のり残りもゼロ。当然ハーネスの保護にも使用可能だし、

アウトドアチェアなどの当たりの強い箇所の保護養生にも使用可能。

引っぱり強度はおよそ4.8Mpa。カンタンには切れないのだ。

ヘンケルジャパン TEL 045-758-1820

カテゴリ一覧へ戻る