琵琶湖 自転車旅はいかがですか?

01きらめく湖面に思いを馳せつつグルッと200km

富士山と並ぶ日本のランドマーク、琵琶湖。
「いつかはビワイチ!」と昔のCMのようなキャッチフレーズが脳裏に浮かんだ。
自転車乗りの憧れのコースとも言われている。
「塩津街道」といわれる賤ヶ岳から見る琵琶湖パノラマ。
国道8号の長いトンネルは県道514号で迂回することができる。


 

02

彦根城

徳川四天王と呼ばれた井伊直政の死後、
彼の遺志を想う家康から下された天下普請によって築城が開始された彦根城。
姫路城、松本城、犬山城とともに国宝に指定されている。
その姿、誠に天晴!ずっしり構える江戸時代の風貌に感動する。

彦根城


 

03

沈む夕日に哀愁を感じ自転車を止めて琵琶湖を見やると
鏡のように静かな水面が色を変えながらキラキラと光っていた。


 

04

滋賀「白髭神社」は絶景パワースポット!

琵琶湖の北西。そこに、世界遺産・厳島神社を思い出させる光景から
”近江の厳島”と呼ばれる「白髭神社(しらひげじんじゃ)」がある。
近江八幡市に浮かぶ島を背に、湖面から白鬚神社に向かって建っている大鳥居。
その堂々たる姿から「近江の厳島」とも言われている。
パワースポットとして若者からの人気も絶大。

白髭神社


 

05カフェイントロ

琵琶湖博物館で有名な、烏丸半島の入り口あたりにあるカフェ。
地元食材に拘ってつくられた創作フードとドリンクがオススメだ。
余分なものが一切なくシンプルな解放感あふれるひとときを過ごすことができる。

住所:滋賀県草津市下物町1091 烏丸半島内

カフェイントロ


 

06

サイクルスポーツ

ニッポンのじてんしゃ旅〜とびだせ、ビワイチ!〜

より詳しい内容はこちら、
サイクルスポーツ誌をチェック!

サイクルスポーツ2017年9月号

カテゴリ一覧へ戻る