別府湯巡り〜砂と泥と地獄の狭間で〜

05 06

明礬温泉 別府温泉保養ランド

泥湯の上面はぬるぬるしており、トロリとした湯触りだが、沈殿している泥は粘り気が強く、
泥というよりは粘土のよう。これで顔パックしたら絶対効く筈!

保養ランドの紺屋地獄は古くは豊後風土記に記されており、弘法大師空海様も訪れた、とても由緒ある温泉。
世界無比の鉱泥を持ち、その効能は医療関係者にも認められている程。
地球の母乳に浸かって、癒し効果もバッチリ!

明礬温泉 別府温泉保養ランド

 

04 03

ようこそ「地獄」へ 海地獄

こちらの海地獄以外に、血の池地獄、龍巻地獄、白池地獄、鬼石坊主地獄、鬼山地獄、かまど地獄等がある。
こうなると毎日が地獄。

地獄の名称由来
ここ鉄輪・亀川の地獄地帯は、千年以上も昔より噴気・熱泥・熱湯などが噴出していたことが「豊後風土記」に記載されており、
全く近寄ることも出来ない、忌み嫌われた土地であったと伝えられている。

そんなところから、人々より「地獄」と呼ばれるように。
今も鉄輪では温泉噴出口を「地獄」と呼んでいる。

別府地獄めぐり公式サイト

 

0102

海を眺めながら砂湯を堪能 別府海浜砂湯

砂湯を体験でる場所はいくつかあるが、ここはイチ押し。
「別府海浜砂湯」は海岸沿いにある温泉で、お湯に入る温泉ではなく、温かい砂に入るのが特徴の温泉。
全身を砂の中に入れ、顔だけ出すというのがユニーク。入って15分ほどで汗をかき、体がポカポカと温まる。

ただし、2時間待ちなんて日もザラなので、タイミングを見て行くのがベスト。
平成14年には、雨天時でも入浴できるよう可動式屋根が設置されたので雨の日でも心配ない。

別府海浜砂湯

カテゴリ一覧へ戻る