セリカ ビギナーズガイド 理想のセリカ 特選販売車両&上質車選びの勘どころ

セリカ ビギナーズガイド

理想のセリカとめぐり会いたい!!特選販売車両&上質車選びの勘どころ

 

000

A20/30系セリカを手に入れたい! そう思ったときに留意すべき点はなんだろう。餅は餅屋という。ここはひとつ、セリカを数多く手がける経験豊富な旧車専門店に聞いてみよう。

 

旧車入門にもおすすめ今回訪ねたのは横浜の旧車ディーラー、ビンテージカー ヨシノ

010011012

国内外の名車を扱うビンテージカー ヨシノ。特に2000GTのレストアには定評がある。創業当時から旧車を扱っており、この30年ほどは旧車に特化している。敷居が高いイメージもあるが、実は若い人も歓迎。予算に合った提案をするので相談してほしいそうだ。

トヨタ2000GTのレストアなどであまりにも有名だが、じつはセリカにも力を入れている。

芳野社長に話を伺った。

 

―セリカを購入しようとするとき、留意すべき点はありますか?

「メカ的な弱点はこれと言ってないですね。ただ天井は落ちやすいようで、内装が垂れ下がっている個体が目につきます。走り屋に人気だったため、程度のよいクルマが少ないのも悩みですね」

 

―維持する上での留意点は?

「一般的なことですが、エンジンオイルはまめに換えてください。走行距離が少なければ、半年ごととか期間で決めて。

ウォーターポンプやコアをだめにしたくなければ、冷却水は2年ごとに換えること。あとバッテリーのハーネスは、はじ

めに新品に交換したほうがいいです。セルモーターへの配線も同様。古いものは伝導効率が低下していますから」

 

000001002003

1974年式のセリカLB2000GTが入庫していた。色は緑、純正エアコン付きで、ホイールはハヤシレーシングだ。まだ何も手を入れていないとのことだが、現状でも各部が非常に美しく、大切にされてきた個体であることがうかがえる。価格380万円(税別)。

 

004

ブラックセリカ LB2000GT/’77年式/黒/限定生産385台の希少車/内外装美車/機関良好/内装アイボリー/製造ナンバーステッカー付き/クーラー付き/価格応談


 

005

セリカ LB2000GT/’75年式/白/内外装美車/機関良好/価格289万円(税別)


問合せ先:ビンテージカー ヨシノ

カテゴリ一覧へ戻る