番外編 台湾の旅。(筆者編)

今回は番外編での投稿です。
先月、筆者は自動車関連の展示会の視察へ行ってきました。

行先は・・・


 

台湾!
もちろん仕事としてですよ(笑)

 

羽田から台北(松山空港)まで、飛行機で約3時間40分のフライト。
現地の気温は31度との予報。
この日は日本も気温が高く20度予報でしたが、既に日本との気温差は10度!

 

日本からの服装では既に汗だく。。。

街中は黄色いタクシーが走り回って、観光客の移動手段となっています。


 

空港からホテルまでタクシーで移動したのですが・・・
クラクションをパンパン鳴らしながら、車の間を蛇行運転!! レースをやってるかのように飛ばしまくるタクシー!
この走り方は台湾では普通なんでしょうか(笑)ちょっと面食らった瞬間。

 

タクシー代金は初乗り70元(日本円で210円前後)。
250㎞毎に5元が加算。 1分40秒間停止する毎に5元が加算される様子。
ホテルまでおおよそ200元(600円)前後と、これなら観光の足で使いまくれて嬉しいですね♪

 

もしかして・・・ 蛇行しながら飛ばすのは、停車料金が掛からないようにと・・・
運転手さんの配慮なんでしょうかね~(笑)

 

ホテルに着いて、街並みを観てみると、、、
街中の漢字さえ気にしなければ、『ここは日本?』
なんの違和感も無い、ある意味懐かしい風景が漂っています♪

 

チェックインの後は、台北のシンボル『台北101』へ!
2004年に世界一の超高層建築物として竣工した、地上101階、地下5階の建物で高さは509.2mとのこと。


 

下からの眺めは圧巻!!
さすが!台北を代表する建物です。


 

この日は、85階のレストランで夕食です。
上からの眺めは凄い!! 素晴らしい夜景です!!
少しモヤが掛かって残念でした。(PM2.5の影響でしょうか?)


 

夕食は筆者には高級過ぎるほどの料理!
台湾ビールを片手に料理を美味しく頂きました~♪


 

夕食後は夜の街。


 

士林夜市(士林市場) へ!

 

毎日がお祭りのようなこの町のイメージは、原宿、竹下通りの夜バージョンとでも申しましょうか・・・♪

メイン通りは両サイドに洋服屋と靴屋などが点在してます。
合い間には怪しいPC&携帯グッズを売っているショップも数店あります(笑)
アキバのジャンク品ショップのような場所に筆者は購買意欲が刺激されて!
思わず携帯イヤホンとPCグッズを数点購入!
安さに釣られて買ってしまいましたが、、、帰国してから確認すると。。。
イヤホンはノイズだらけで価格なりの商品でした・・・(笑)
これも『旅の思い出』としてヨシとしましょう♪


 

続いては・・・

メインストリートをそれて路地へ向かうと・・・ 地下へと続くフードコートがあります。


 

入ってみると・・・

そこは屋台街です♪
台湾のジャンクフード的料理が沢山!!
食後の散歩が、一気に食モードへと突入(笑)


 

カニの素揚げに。。。


 

カキのオムレツ。。。。


 

茹で餃子。。。


 

小籠包と。。。。


 

目につく料理を注文しまくって!
もちろん皆で完食!!
屋台の料理は別腹で美味しく頂きましたよ~♪


 

翌日は。。。

本題の展示会へ直行!!
TAIPEI AMPA 2016』と言って、 台北貿易センターが主催する台湾自動車部品・アクセサリー産業の1大トレードショー。
台湾唯一最大の自動車部品・アクセサリー関連産業のB2B見本市です!
台湾中の自動車の部品&アクセサリーの販売業者が一気に集結していました!


 

貿易センタービルのスケールの大きさに圧巻!!


 

二大展示場をまたいでの開催。
展示場をシャトルバスまたはタクシーで移動です。
自動車アフターマーケットに対する盛り上がりの大きさが伺えますね!
じっくり見たら1日では回り切れない程の規模でしたね。


 

お昼は時間がもったいないので軽くここで・・・

台湾のモスバーガー♪
メニューはほぼ同じ?
冒険もしたくないので日本にもありそうなフィッシュバーガーで!


 

タルタルソースがたっぷり入って。味の方は・・・
美味しく頂きましたが、なんとなく味は違うかな~???
台湾でもモスバーガーは人気らしく、凄く混んでましたよ~!


 

そして、午後も広大な会場を回って視察へ!

 

歩き疲れて、足が棒状態に!!


 

機能系の部品も多数展示。
メーカー系でなく社外品ですが、台湾では当たり前に使われているとのこと。


 

台湾の車検制度は新車~5年未満は車検が無く・・・
5年~10年未満は年に1回。
10年以上は年に2回(半年に1度)となるそうです。

 

車検が合理的に行われ、点検で悪いところを指摘されたら、そこを直して再度点検が必要とのこと。
修理に関する部品はオーナー自身が探して修理を依頼することが多く、リサイクルパーツもリビルトパーツも社外品も全てをオーナーさんが探すそうですよ。(現地で知り合った友人の話です。)

 

日本のカーオーナー様もどんどん社外品を積極的に使って頂きたいですねー♪
今後、『くるびー』でもっともっとリビルト品、社外品のご紹介をしていかないとですね!

 

業者相手の展示会ですから、当然、日本の業者さんも買い付け(契約)に沢山来てました!
日本のメーカーさんが販売してる、同じ商品?も何点か目撃(笑)
製造元はここ台湾が主なんでしょうね~♪
台湾のパワフルさを感じました!

 

夕方までじっくりと展示品を見て回りました。

 

そして、今宵も・・・

 

夕食は、地元の方、ご推薦のお店。
『水上鮮美食楼』 海鮮系のお店です。
Seafoodって書いてありましたから(笑)


 

今回同行して頂いた方の知っているお店とのことで、メニューは全てお任せで♪

早速、出てきたのは・・・

 

貝のスープ♪
凄くシンプルな料理! この後に何か入るのかと思いまっていると・・・
『これが料理。スープを味わって下さい!』と、
半信半疑でスープを飲むと・・・これが旨過ぎ!!
貝の出汁が物凄く出ていて最高のスープでした~♪


 

次の料理はニンニクソースの効いた貝料理。


 

カニの香草焼き。


 

28

魚料理のオンパレード♪
これはもしかしてアカムツ(のどぐろ)では???
正体は分かりませんでした(笑)
味は最高でしたよ~♪

 

生け簀からどんどん魚やエビなどを取り出しては・・・


 

料理となってテーブルに上がってきます♪
皆でガツガツと! ビールも進んじゃいます♪


 

地元の方に人気のお店のようで、何処のテーブルも盛り上がっていましたよー!
観光客も居ない感じで、本当の地元のお店♪ って感じでした。


 

お腹いっぱい堪能して、、、
本日も夜市へGO!

 


今晩の目的は・・・
昨晩、食べなくて後悔してしまったもの!


 

33

台湾のかき氷です♪
しかもマンゴーかき氷!
そしてサイドメニューは・・・


 

タピオカミルクティーを♪
ボリューム満点! かき氷を3人で分け合って!
ミルクティーをお腹がたっぷんたっぷんになるほど飲み干してきました。


 

こうして『視察と言う名の食い倒れツアー』の終了です(笑)
もちろん翌日もきちんと仕事して、3日目の食ツアーも決行♪

 

台湾の食ツアーを十二分に堪能してきました。

 

今人気の台湾!
日本人の味覚に合う台湾料理♪

 

そして、なにより台湾の人達のパワーを一番感じましたね!!
今回は番外編として、『台湾、食レポの旅』をお伝えしました~(笑)

カテゴリ一覧へ戻る