奈良「パーク&ライド」活用の名所旧跡巡り旅〜平城京跡編〜

この平城京跡はとても広い敷地内に、見どころが離れている。歴史館を除き、駐車場から施設見学まで無料だ。資料館の駐車場は大きく、大型車も停められる。裏手にバス停もあるので、ここに停めてのパーク&ライドも可能だ。

 

世界遺産・古都奈良の文化財平城京跡

平城京は、今から1300年ほど前に奈良市に建設された。
その中心の平城宮には天皇の住まいや官公庁が集まっていた。
甲子園球場が30個も入る広大なスペースには、現在様々な公開施設がある。

 

第一次太極殿は宮殿のなかで、最も重要な建物だ。
即位の儀式や元日の朝賀には、天皇の王座である高御座が置かれた。
9年の歳月をかけて平城遷都1300年の平成22年に完成した。
入園料:無料
開園時間:9:00~16:30(入園は16:00まで)
休園日:月曜日(月曜日が祝日の場合はその翌日)、年末年始休園

 

第一次太極殿

公式ホームページ

 

平城京の入り口となる朱雀門からの眺め。
遠くに見えるのが太極殿・・・。こんなに遠かったら、元日の朝賀にだれが立っていたのか分かるわけが無い・・・。

 

ボランティアの解説員が朱雀門と太極殿にいるので、ぜひとも話を聞いてみよう。
展示物をただ眺めるよりも理解度が深まるぞ!

 

平城京歴史館と遣唐使船復元展示コーナー。
こちらは大人500円、子供200円の有料施設。
平城京歴史館

公式ホームページ

 

朱雀門には場内のパンフレットとスタンプラリー用紙がある。
平城京跡はものすごく広大な敷地で、場内は自転車の利用も可能である。

 

朱雀門横の駐車場がこちら。バスもここから出る。
かなりの台数が停められるが、普通車のみだ。
無料だ。

 

こちらは北側にある平城京跡資料館駐車場。
枠は少ないが、7mクラスの車両でも停められる。
こちらも無料だ。
利用時間は8時30分〜17時

 

 

奈良といえば柿の葉ずし!道の駅 大和路へぐり

奈良市内から一般道を走ると約30分。道の駅がある。

名物、柿の葉ずし。
土産物でもある有名店のはおいしいけれど高めだ。市内スーパーではもっとリーズナブルに買える。

 

国道沿いなので交通量も多い。
駐車場は普通車70台、大型車は3台ほど。

 

地元の新鮮野菜を販売するコーナーもある。

 

大和路へぐり

住所 奈良県生駒郡平群町平等寺75-1
TEL 0745-45-8511

公式ホームページ

MAP

カテゴリ一覧へ戻る