極めて加熱時間が少ない、簡単ハム&ピタパン レシピ

本来ハム作りは長い時間を要するものだ。
また、パンといえばオーブンが必要になりキャンプ向きでないと思われる・・・。
そこで、今回はなるたけフライパン一つで、簡単で手軽に楽しめるレシピを一つご紹介したい。
正直、かなり「うまい」。

火をできるだけ使わない方法だったのでこの仕上 がりだが、ハムを辛めに焼いてソースを工夫するの も香ばしさが増えておいしい。

 

 

ピタパン作り

1,強力粉150g、ドライイースト5g、砂糖大さじ2、塩小さじ1/2、オリーブオイル大さじ1、水75cc

 

54-09

2,材料の粉をボウルに入れ、均一になるよう混ぜ合わせておく。
これをやらないと、発酵が偏ることがあるので注意しよう。
次いで、オリーブオイルと水は、いっぺんに加えるのではなく徐々に混ぜながら加え、
まとまったら滑らかになるまで5分ほど練る

 

3,夏はパンの発酵が太陽光の下でご機嫌に。
ガラスのフタをして炎天下においてみると、おもしろいくらいバンバン発酵が進む。

 

4,発酵温度は40度以上になっていたが、1時間ほどで倍くらいの大きさになった。
これで一次発酵が終了という段階。

 

5,4枚のピタパンが焼けるように切り分け。
クッキングシートの上でやると、打ち粉が必要無いので
車内に粉が飛び散らない。

 

6,切り分けたら、きちんと絞った濡れぶきんを掛け30分ほど二次発酵。
通称ベンチタイム、パンの膨らみはこれで決まるらしい。

 

7,軽く打ち粉をしながら15cm〜16cmの円形に伸ばす。
手でもできるが、のし棒があると話は早い。
作業はやっぱりクッキングシート上が良い。

 

8,しっかり温めたフライパンで、フタをしながら片面2分で両面焼く。
まだしっとりしている間に取り出すのがコツ。

 

9,熱いうちに半分に切り分け、断面からナイフを入れ、ふわふわのうちに手で袋状に広げる。

 

 

簡単ハム作り

1,材料は鶏ムネ肉330g、豚ロース塊370g、ローズマリー、ニンニク、塩8g、オリーブオイル、水200cc

 

2,密閉袋に、ニンニクスライス1片とオリーブオイル大さじ1とともに放り込んで密閉し、最低でも1日には冷蔵庫で漬けておく。

 

3,塩水から取り出したら、キッチンペーパーで余分な水分をきちんと拭き取る。
鶏ムネ肉は均一の厚さに切り広げておこう。

 

4,ラップを2重に巻いて中の空気をしっかり追い出す。
かなりきつめに巻き込むと、出来上がりがしっかりした形状になる。

 

6,肉にかぶるくらいの沸騰した湯に入れ、5分弱火て加熱した後保温ケースに入れ、1時間したら取り出し自然に冷めるのを待つ

 

7,90分ほどで完成。ラップのまま冷蔵庫保管すれば、殺菌状態で長時間保管可能だ。

 

8,断面完璧! たき火などの強烈な炎で表面を焼いてもよさそうだし、スモークもいけそう。キャンプで楽しくいろいろ調理できそうだ。

 

 

オリジナルソース

マヨネーズ5、ケチャップ1、レモン汁1、 ガーリックパウダー、チリペッパー、コショウ 適宜を混ぜ合わせ、オリジナルソースを作った

 

最終的に、ハム薄切り、ピタパン、キャベツ 千切り、オニオンスライス、細切りのチーズ、 ソースを用意してサンドイッチにする

カテゴリ一覧へ戻る