サイクリスト必見!軽キャンパー「ドリームミニ タイプE サイクリスタ」とは

自転車の整備も車中泊もできるサイクリストのためのクルマ

基本のAタイプ、電力供給量がほかを圧倒するBタイプ、収納などを充実させたCタイプなど、多様なタイプを提供する「ドリームミニ」シリーズ.Eタイプは、自転車レースに参戦するサイクリスト向けに発売されたものだ。
車内高に余裕のあるエブリイのハイルーフ車をベースに、自転車をバラさず車内に積み込めるようにしたモデル。レース前日に会場入りし、練習走行を重ねて本線に備える。適度な堅さのベッドでの車中泊も快適で、自炊もできるサイクリスト待望の軽キャンパーだ。

 

作業に最適な設備搭載

写真は26インチの自転車を1台積載。床は傷がつきにくいフローリング張りで、自転車は床のフックとフィアマのバイクブロックで固定される。さらにスライド式のスロープが床下に収納されているため、自転車の積みおろしが楽に行うことができ、なおかつバックドアを開けた状態でメンテナンスをすることもできる。

 

26インチのロードバイクをバラさず車内に積み込めるので、ベッドに腰掛けたままでメンテナンス作業が可能だ。

 

ハイルーフ車の車内髙のゆとりを生かしルーフバーを設置。バイクブロックを使い自転車をガッチリ固定する。アームの向きがスライドドア側になるように改良予定。

 

かさ上げされたベッド下に電子レンジ(ウエーブボックス)を設置。12Vなのでサブバッテリーで動く。

 

荷室のかさ上げで生まれたベッド下スペースを活用して、バックドア側にスライド式収納を設けた。ここに工具や汚れを拭くウエスをまとめておけば、バックドア下でのメンテナンスに重宝しそうだ。

公式ホームページ

カテゴリ一覧へ戻る

人気RankingMORE

まだデータがありません。