秋、青森いくべぇ。岩木山麓の桜並木からアップルロードへ・・・

日本一、そして世界一と呼ばれるものが青森にある。
白銀の世界から目覚めた青森に舞い降りる春の化身であるサクラ。
弘前城公園内をピンク色に染める2600本の桜は日本屈指の景勝だ。
さらに西へ走れば、果てしなく続く山桜の並木道が岩木山を飾る。
春の訪れを祝うように咲き誇るサクラのユートピアを自転車で楽しめる。
また、リンゴの実る季節の秋にはアップルロードを走ろう。

 

盛美館

清藤家24代目で尾上銀行頭取の清藤盛美が、9年の歳月をかけて創り上げた盛美園内にある『盛美館』。庭園を眺めるために建てた和洋折衷洋式の建物である。
『借りぐらしのアリエッテ ィ』が住む家のモデルになったといわれている場所だ。


盛美館

 

 

高照神社

津軽信政ゆかりの神社で、国の重要文化財に指定されている美しい建造美が見ものだ。


高照神社

 

 

山崎食堂

大鰐温泉駅の目の先にある、百年食堂のひとつ。温泉もやしラーメンが名物。


山崎食堂

 

 

岩木山神社

岩木山登山の玄関口となる場所。独特の厳かさは数多い神社の中でもトップ級だ。

岩木山神社

 

 

不二やホテル

仁王像がお出迎えしてくれる温泉ホテル。口コミでも人気が高く、食事も豪華だ。

不二やホテル

 

 

百沢温泉

鉄分を思わせる茶色の湯の源泉掛け流し。湯量豊富で湯治宿も併設されている。

 

 

山のホテル

白と黒を基調にした民芸風の建物で秀峰岩不山の麓に位置する。 白濁のイオウ泉、名物マタギ飯、山と海の幸いっぱいの料理が楽しめる。


山のホテル

 

 

アップルロードにりんごの実る季節を想像しながら岩木山一周ネックレスロードへ

hirosaki0536

自転車持ち込み可の弘南鉄道大鰐線。
公共交通 機関を使うことも旅のだいご味だ。

 

アップルロード

「りんごがなっている季節にもぜひ来てみたい!」

アップルロード

 

 

ネックレスロード

桜の花を岩木山のネックレスに見立て、「岩木山オオヤマザクラネックレスロード」と呼ばれている。移り変わる風景が面白い、桜並木の美しい岩木山一周ロード。

ネックレスロード

 

 

小島旅館

深山と呼ぶにふさわしい温泉郷の秘湯宿。湯の花踊る強い酸性の湯が特徴的で、
いつまで も入っていられるいい あんばいの極上湯だ。


小島旅館

 

 

百沢温泉

『株式会社百沢温泉』という珍しい名前の温泉施設。
湯治用の宿泊施設も用意され、長期滞在も可能。湯量と泉質に文句なしの5つ星!

百沢温泉

 

 

温泉旅館 中野

温泉旅館 中野



 

 

アソベの森 いわき荘

アソベの森 いわき荘



 

 

岩木山神社

その意味がすぐに 理解できる東北一のパワースポット。
境内に延びる参道の奥に、岩木山の山頂を望むことができる。

岩木山神社

 

 

藤田記念庭園 大正浪漫喫茶室

全47種類のアップルパイを制覇できるか!?

りんごの王国弘前では、秋の実りに感謝の気持ちを込めて、りんご農家やカフェ、 スイーツ専門店がこぞってアップルパイ作りに腕をふるう。
甘味と酸味のバランスに独自のこだわりを入れながら、ゴロッとまるごとりんごが入っているアップルパイもあ れば、とろけるすり潰しりんごだったりと盛りだくさん。
一番いい季節はもちろん秋。
世界一大きなアップルパイ作りでギネスに挑戦するところもあるので、弘前のアップルパイは要注目だ。


藤田記念庭園 大正浪漫喫茶室

 

 

禅林街

弘前城の裏鬼門(風水)にあたる場所に、津軽の主要寺院 が集められた厳粛な道


禅林街

 

 

雑誌「サイクルスポーツ」により詳しい【青森いくべぇ】連載記事が掲載されている!要チェック!

サイクルスポーツ 2016年7月号

MAP

カテゴリ一覧へ戻る

人気RankingMORE

まだデータがありません。