早春の房総フラワーラインをドライブ〈関東の道の駅〉

早春の房総フラワーラインをドライブ〈関東の道の駅〉

01-1

房総半島は海沿いに道の駅が固まっています。千葉には全部で27カ所の道の駅がありますが、

道の駅・保田小学校のある鋸南町から鴨川まで房総半島の南端に12カ所の道の駅が集中しています。

また富津や館山、鴨川、勝浦など観光地も多く、旅をするにはもってこいのエリアです。

春には花を見に行く観光バスのツアーが道の駅巡りをするぐらい人気の場所も多くあります。

館山市から南房総市までの約46㎞の海岸沿いは房総フラワーラインと呼ばれ、日本の道100選にも選ばれているところ。

道の駅でいうと南房パラダイスから和田浦WA・O!あたりまでで、菜の花やポピーなどの花が楽しめる地域です。

特に南房パラダイスから白浜野島崎までは沿道に菜の花が咲いていて、ドライブ向きの道です。

もちろん道の駅でも花を楽しんだり、花摘みができるところがあります。

花摘みをするならば、道の駅・おおつの里がお薦めです。

ここには7棟のビニールハウスがあって、それぞれに花を咲かせています。3月に行ったときにはキンギョソウ、スターチス、ストック、カーネーション、ナデシコなどの花が咲いていて、花摘みができました。

ちくら・潮風王国の国道を挟んだ向かい側は花畑になっていて、例年12月になるとキンセンカ、ストックなどの花が咲き始めます。近くには花畑に囲まれた直売所もあって観光客で混雑していました。

3月になると房総半島に出かけるキャンピングカーユーザーが多いと聞きますが、なるほど温暖な地域には一足先に春がやってきていました。

 

新鮮な魚介類が買えるいけすあり ちくら・潮風王国

千葉県南房総市千倉町千田1051 TEL 0470-43-1811

01-1

海が目の前にある道の駅で、広い芝生の広場もあり。建物前は大型車用駐車場、建物から離れた奥にキャンピングカー向きの広めの駐車スペースがあります。

建物内は中央にサザエ、アワビの貝類、ブリやタイが泳いでいるいけすがあって、「海市場ちくら」で購入することができます。食事処ではアジのタタキ丼や各種定食、ほかには海鮮バーベキューなどが楽しめます。


01-201-3

残念ながら故障中でしたが、海産物のクレーンゲームを発見! 景品はサザエやイセエビ!?

大人が夢中になりそうなゲームです地元・千葉県産の貝類もいろいろと販売していました。ハマグリ、サザエのほかにホンビノスガイなんていうあまり聞いたことのないものもあります。

ちくら・潮風王国

 

ローズマリー公園

千葉県南房総市白子1501 TEL 0470-46-2882

あ

2012年にオープンした食のテーマパーク「はなまる市場」がメインの施設です。農業県として知られる千葉県の農産物、加工品が並んでいます。約50種類の地元しょう油のテイスティングコーナー、千葉ならではの落花生ゾーンでは殻付き落花生やスイーツなどもあります。

また庭園があってローズマリーをはじめとした各種ハーブが楽しめます。

 

「はなまる市場」では地元の農産物や特産品が盛りだくさん。南房総名産のビワ果汁を使ったびわロールケーキが人気商品。


ローズマリー公園

 

シロナガスクジラがお出迎えしてくれる!和田浦WA・O !

千葉県南房総市和田町仁我浦243 TEL 0470-47-3100

03-1+

南房総市(旧和田町)には独自の鯨食文化があり、伝統食「鯨のたれ」が全国に知られています。

その鯨文化の資料展示を兼ねた道の駅の入り口には地球史上最大の動物であるシロナガスクジラの骨格(複製)が展示してあります。推定体長26mの骨格は迫力満点!

レストランではクジラの刺し身をはじめとして、くじらカツカレーや竜田揚げなどの鯨料理が楽しめます。


03-303-2

食事処では鯨料理が食べられます。くじら食べ比べ

定食(950円)はコロッケ、メンチ、竜田揚げの3種類

 

直売所&お土産処の「みなみや」では野菜のほかに海産物加工品が多く品ぞろえされています。奥に休憩所とレストランがあり

和田浦WA・O !

 

併設するカキ小屋で海産物の食べ放題を満喫! やちよ

千葉県八千代市米本4905-1 TEL 047-488-6711

04-1

国道16号線沿いにある道の駅には、川を挟んで「やちよ農業交流センター」と「八千代ふるさとステーション」という2つの施設があります。農業交流センターは農産物加工所と休憩室のある施設で、ふるさとステーションには物産館やレストランがあります。

ふるさとステーションのすぐそばにある「活き活き家」では、鮮魚、カニ、干物など海産物が購入できるほか、カキ小屋で食事もできます。お薦めはカキの食べ放題!


04-204-3

道の駅の駐車場手前にある「活き活き家」は海産物を扱うお店。ここにはカキ小屋がありカキ食べ放題(大人2700円)が楽しめます。

八千代ふるさとステーション内には農産物直売所、レストランがあります。手作りアイスクリームが人気

やちよ

 

 

 

車中泊インプレッション!

実際に車中泊したなかから、筆者がお薦めする道の駅を紹介します。

アイコンの車中泊快適度はあくまで筆者の主観によるものです。

道の駅の利用に関しては、マナーをきちんと守りましょう!

 

保田小学校

千葉県安房郡鋸南町保田724 TEL 0470-29-5530

あ-1

2015年12月にオープンした道の駅は、廃校になった小学校を再利用した施設です。体育館は直売所に、教室は宿泊施設になっています。富津館山道路・鋸南保田ICを降りてすぐの場所にあります。

駐車場は目の前の道路から少し高くなったところにあって、平らで止めやすく車中泊向きです。

施設はどこも新しくトイレは洗浄機能便座付き。


あ-3あ-2

◆入浴施設・里の小湯の営業時間は11時30分~16時まで(最終受け付け15時30分)。大人500円、小人(小学生)250円で利用できます。

◆小学校の建物をそのまま再利用しています。1階は食堂やカフェ、2階は教室の中にベッドを置いた宿泊施設になっています。

保田小学校

 

南房パラダイス

千葉県館山市藤原1495 TEL 0470-28-1511

い-1

沿道に菜の花が咲いている房総フラワーライン沿いにある道の駅は、「アロハガーデンたてやま」を併設しています。温室や動物園、展望塔などのあるアミューズメント施設で入場料金が必要ですが、レストランやお土産売店は、無料で利用できます。

トイレは洗浄機能便座付き。駐車場は広く平坦。夜はほかに止まっているクルマはありませんでした。


い-3い-2

アロハガーデンたてやま 開園時間:9時30分~17時 利用料金:大人1300円、小人(小学生)800円、幼児(4~6歳)500円お土産売店にはハワイアンジュエリーやバッグなどハワイ雑貨がたくさんあります。ドラゴンフルーツの苗は800円でした。

南房パラダイス

 

鴨川オーシャンパーク

千葉県鴨川市江見太夫崎22 TEL 04-7096-1911

う-1

鴨川シーワールドにもっとも近い道の駅です。海が目の前にあり、駐車場の奥側に止めると車内から海を眺めることができます。

ほかにキャブコン1台、バンコン1台が車中泊していました。道の駅から約3㎞のところにある「海辺の宿恵比寿(鴨川市太海2345)」で立ち寄り湯をしました。大人1000円。


う-3う-2

◆1階お土産コーナーでは手作りところてん(120円)が購入できます。外に出ると無料で使える足湯があり(9~16時まで)

◆橋を渡った先に道の駅の建物があります。1階がお土産、2階はレストラン、3階が展望台になっていて太平洋を見渡せます。

鴨川オーシャンパーク

 

たけゆらの里おおたき

千葉県夷隅郡大多喜町石神855 TEL 0470-82-5566

え-1

建物前の駐車場は国道に面しているので、車中泊するならば建物裏の駐車スペースが静かです。すぐ横にファミリーマートがあって便利。郷土料理コーナーではイノシシ肉を使った料理が楽しめます。

入浴は約8㎞のところにある「勝浦つるんつるん温泉(勝浦市松野1143)」へ。含重曹食塩水の黒い温泉でお薦めです。大人800円。


え-3_勝浦つるんつるん温泉え-2

◆勝浦つるんつるん温泉 営業時間:8時30分~20時 年中無休 料金:大人800円、小人400円 オートキャンプ場を併設しています

◆大多喜町内で捕獲されたイノシシ肉を使った「たけゆら猪どんぶり膳(800円)」は、御飯の上に味付きのイノシシ肉と卵が載った丼です

たけゆらの里おおたき

 

 

カテゴリ一覧へ戻る