【ユルくカスタム♡】1964 トヨタ クラウンカスタム RS46G

内外装はMOONEYESが徹底的にレストアしているために、申し分のないコンディションを維持。
所有から5年を過ぎても、モールやバンパー、グリル、レンズ類も輝きを保つあたりに、
保管に気を遣っていることがうかがえる。

とはいえ、メカニカル関係のトラブルは避けて通れない。
クラッチカバーを破損した際には、ソーシャルネットワークを通じて知り合った旧車仲間から
中古品を譲ってもらったり、このクルマの現役当時を知る、地元の修理屋で
ブレーキライニングを交換してもらったりと、さまざまな手段で困難を乗り越えている。

 

吊るしの状態でも十分サマになるが、ネットオークションで入手した、当時モノのルーフキャリヤと、 13インチのエンケイディッシュを装着してユルいカスタムを楽しんでいる。
ルーフキャリヤが醸す「道具感」と、13インチの引っ込み具合が気に入っている。
この状態を維持し続けることが、目下の課題だ。

 

アメ車の影響を色濃く受けたフロントマスクは初期型の特徴だ。


 

テールゲートは下方開きで、ラゲッジへの積載性に優れる。
リヤウインドーは電動式で、長尺物を積むのにも重宝する。


 

65年7月以降の後期型カスタムにはパワーウインドーやエアコンがオプション設定される。
エアコンが付いていないために、この夏の暑さは体にこたえたという。


 

ボディカラーとコーディネートしたシート。
ムーンらしくセンスのいい仕立てだ。


 

マッドガード(泥よけ)は当時モノをオークションで入手した。


 

13インチのエンケイディッシュ(当時モノ)とホワイトリボンタイヤにこだわった。


 

王冠マークはハイオーナーカーの証。


 

エンブレムやラインなどの装飾品は手の込んだ作りで、高級感がある。
埃が付いたら洗車をし、屋内保管で美しさをキープ。


 

シート表皮に合わせ、ドア内張りはアイボリー×グレーに。ボディカラーとのマッチングも良好。


 

エンジンは1,9ℓの3R型。
パーツの入手が年々難しくなり、乗り続ける上でのネックになりそう。


 

ラジオや時計が標準装備されたカスタムのインパネ。
スイッチ類は確実に操作できるようにプル(引っ張り) 式を採用。


 

キュートなルックスの丸テール。65年7月のマイナーチェンジで、
ウインカーはバンパーに埋め込まれた。


 

運転席/外側のどちらからでもリヤウインドーを開閉できる。


 

箱的荷室付旧型車の雑誌「ストリートバン&ワゴン」も要チェック!

ストリート バン&ワゴン

カテゴリ一覧へ戻る